介護職員の戦闘力が上がるブログ

訪問者数70万人 PV数400万PV

【投資・FX】これから投資を始めようと思っている介護士さんへ【注意喚起】

f:id:hareoku:20221123181708j:image

 

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。

 

最近テレビやネットで、 FX等の投資系のCMがめちゃくちゃ増えましたよね。TwitterなんかのSNSでも、投資系の発信をしている人がかなり増えている印象です。印象というか確実に増えてます。投資系アカウントのフォロワー数の増加も凄まじい勢いです。しらすのように増えています。

 

これだけ投資投資言われてると、このブログの読者さんの中でも、この先投資を始める人は確実にいると思うので、ちょっと注意喚起させて下さい。

 

ノー勉で投資開始(投機)は自殺行為

最近お金の勉強をする人が増えた事で、投資に対する注目度も集まっているんですが、投資系の発信の全てを真に受けないように注意して下さい。

 

テレビCMなんかを見ると、投資は手軽に始められて誰でも勝てるみたいな言い方をしてますよね。CMでこの言い方をするんですから、日本人のマネーリテラシーがどんだけ低いかって事が分かります。

 

業者は手数料で儲けるので、とにかく沢山の人に投資をして欲しいため、リスクについては話してくれません。

 

ノリだけで投資を始めてしまうと100%後悔するという事だけは頭に入れておく必要があると思います。何も勉強せずに投資を始めるとほぼ確実に全財産を失いますし、場合によっては大きな借金を抱える危険性もあります。

 

なぜこんな事を言うのかと言いますと、僕が過去に、投資で全財産を3回飛ばしているからです(厳密に言うと投機)。全財産を3回飛ばしても続けてる所に頭の悪さを感じます。

 

僕個人の全財産なので大した額ではないですが、お金が幾らあろうと、無くなるスピードは同じなんです。30万だろうと300万だろうと、無勉強だと同じスピードで無くなります。これが投資の怖さですよね。投資は少額から始めるべきと言われる理由がコレです。

 

投資は安全なやり方でやろう

僕は今でも投資(投機)は下手クソですが、4年もやってるので流石に利益は出るようになりましたし、証拠金を大きく失うような事が絶対に無いやり方でやってます。

 

何が言いたいかと言うと、投資は安全なやり方をすれば安全なんです。なのでせめて、勉強と情報収集だけはしておく事をオススメします。

 

毎日チャートを見るだったり、情報収集をしている人にしか分からないチャンス相場が稀にあるんですが、そういう時に行動を起こせないのって普通にしてると思うんですよね。

 

チャンス相場って言うのは、リスクがあまり無いのに大きなリターンが狙える時期みたいな感じです。チャンスと言っても、100%の信頼度では無いので、リスクは小さくしておく必要はあるんですけどね。

 

ずーっと見ていると、大きなチャンスだけじゃなくて、ちょっとしたチャンスにも気づけるようになって、10個くらいのチャンスのパターンが自分の中に出来上がったら、そこからは勝てるようになります。それまでは基本的に負け続けると思っておいて下さい。

 

この記事は、投資や投機を全く知らない人向けに書いてますが、もし需要があるようであれば、そういう話もたまにできたらなと思ってます。(介護ネタが無くなってきているなんて一言も言ってない)

 

残念ながら誰も別に聞きたくないと思いますし、需要も無いと思うんで、これっきりになると思うんですが、とにかく投資や投機(トレード)を始めるのであれば、無勉では挑まないようにして下さい。また、必ず少額から始めて下さい。

 

座学的な勉強をする事で、大損する事は回避できたとしても、勝てるようにはならないので、高い商材を買ったりするのもやめておきましょう。

 

DMM FX

最後に、僕も使ってるDMM FXの広告だけ貼らせてもらおうと思います。案件ではないんですが、広告があったのでここぞとばかりに貼ります。

 

 FX(為替)は株に比べると圧倒的に少額(6万円くらいあれば10000通貨の取引ができます)から始められるので、最初はFXから入る人が多いかなと思います。

 

FXを始めようとしている人は、 FXの口座を何処で作れば良いのか迷う事になると思うんですが、日本の口座で大手がやってる所ならぶっちゃけ何処でも良いです。大差はありません。

 

ただ、DMM FXはスプレッドが狭いので、短期トレードをする方にはオススメできます。(少額からなので最初は短期トレードになると思います)

 

僕もDMM FXを使ってますが、何一つ文句ありません。入金手数料や出金手数料も無料で、スマホさえあれば全てが完結します。

 

DMM FXの解説動画↓

www.youtube.com

 

サイトのトップページはこんな感じ↓

f:id:hareoku:20221123181954j:image

 

【口座開設(無料)はこちら】という所をタップして情報を入力していくだけです。10分かからないくらいで口座開設の申し込みが完了しまして、最短だと1時間後には取引できます。口座開設自体は超簡単なので、  FXを始める予定の方は、是非DMM FXを利用してみて下さい。

 

DMM FXの口座開設ページはコチラ↓

【DMM FX】口座開設のお申込みはこちら

 

はい。という事で、投資や投機をやる方が増えておりますが、大失敗をしないように、勉強と情報収集をしながら、少額で始めてみて、感覚を掴んでいってもらえたらと思います。

 

今日は介護とは全然関係の無い話で申し訳なかったですね。このへんでドロンいたします。

 

おやすみポンド円。(現在ロング中。損切りか、174円か)

 

【退職・転職・就職を考えている方にオススメの記事↓】

これまでに紹介した介護士専門の転職(求人)サイトまとめ - 介護職員の戦闘力が上がるブログ


Twitter、公式LINE、介護士コミュニティ、YouTubeもやってます。下にあるプロフィールの所に各SNSのリンクを貼っていますので、そちらも是非よろしくお願いします。