介護職員の戦闘力が上がるブログ

訪問者数70万人 PV数400万PV

【結論】介護施設は刑務所と同じなのか問題に終止符を打とうぞ

f:id:hareoku:20230520122717j:image

 

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。

 

『介護施設は刑務所のようだ』とおっしゃる方が一定数いますが、本当にそうなのか?という事の結論を今日は出していきたいと思います。

 

f:id:hareoku:20230520122819j:image

 

なぜ介護施設は刑務所だと言われるのか

そもそも何故、介護施設が刑務所だなんて言われるのかというと、理由は幾つかあると思います。

 

最近だと、例のウイルスのせいで面会が窓越しになり、その光景に対して「まるで刑務所じゃないか!」という意見が目立ちますが、それよりもずっと前から、介護施設の事を刑務所のようだと言う方は一定数います。

 

一万年と二千年前からいます。八千年過ぎた頃からあまり言われなくなりましたが、一億と二千年後も少しは言われていると思います。

 

介護施設は集団で生活する場なので、行動に際限がかかってしまいますし、管理される面もあるので、刑務所みたいだと言う人の考えも理解できます。

 

理解しておくべき事

ただ1つ分かっておいてもらいたい事は、介護施設で働いている介護士やその他職員は、利用者さんに集団生活を送ってもらう中で、少しでも快適に楽しく生活してもらおうと、限られた人数の中で一生懸命工夫して仕事してます。ちなみに僕は訪問介護をやっているので施設職員ではありません。(働いた経験はあります)

 

時には暴言を吐かれても、苦笑いしながらやる事やってくれてます。『もっとゆっくり利用者さんと話をする時間が欲しいなぁ』なんて事を思いながら、業務に追われてます。

 

なにせ人員配置基準が、利用者さん3人に対して介護士1人ですからね。それだけの報酬しか施設は貰ってないんです。

 

蒼天の拳というアニメのケンシロウという人物が、「北斗の文句は俺に言え!」と言っておりましたが、もしケンシロウが介護業界に居たら、「介護の文句は国に言え!」って言ってたと思います。

 

そんな感じで皆スゲー頑張ってる訳なので、介護施設は刑務所だなんて言われると、介護職員的には虚しいし、自信もヤル気も無くしてしまいますよね。介護業界からすると非常に感じの悪い意見です。ココは分かっておいてほしいところ。

 

結論

で、実際介護施設は刑務所みたいな場所なのか、結論を言うと、人によります。これが結論です。

 

刑務所みたいだと思う人もいれば、そう思わない人もいる。刑務所だと思うなら、利用しなければ良いだけの話なんだから、イチイチ『刑務所だ!』と批判する必要がなくないですか?という話です。

 

利用しない側の人にそんな批判をされた所で、介護職員や、介護施設の利用者さん・ご家族が無駄に嫌な思いをするだけです。

 

トマト嫌いな人がトマト食ってる人を批判するのと一緒ですからね。お前が食わなきゃ良いだけじゃねーかと。別にお前に無理矢理食わそうとしてないじゃんと。これでこの話は綺麗に終わるんですよね。

 

なぜ刑務所に親を預けるのか

しかし中には、自分の親を介護施設に預けておいて、『ここは刑務所だ』と批判する人もいます。人間味。

 

そういう批判に対してよくある反論が、『じゃあ家で面倒見ろよ』って反論なんですが、それが出来ないから批判してるんですよね。

 

なぜそれが出来ないのか、刑務所だと思っている場所に親を預ける事になっている原因は、自分に力が無いからです。親のために完全バリアフリーの家を建てて、24時間付き人を雇える力が無いから介護施設の力を借りているんです。僕の爺ちゃんもお世話になりました。

 

f:id:hareoku:20230520122907j:image

 

自分が力を付けようと努力するんじゃなく、介護施設側にだけ努力を求めるなんて、楽な道を選ぼうとし過ぎです。

 

生かされている

誰だって一緒ですよね。そんな大きな力は誰も持ってません。何でも自分の思い通りにいかせる事のできる人間なんて、北の将軍だけです。

 

自分に美味しい寿司を作る能力が無いから寿司屋に行くし、車がパンクして困った時は車屋さんを呼ぶし、仕事で疲れて料理をする元気が無い時はスーパーの人が作ってくれた惣菜を買って帰りますよね。

 

僕ら皆、自分の力で生きてるというより、周りの人によって生かされてます。こう思っておかないと、他人に対してすぐ腹を立てたり、自分は偉いんだって勘違いして偉そうになったり、自己中な批判をして煙たがられる人間になります。

 

批判をするのは全然良いんですが、せめて言い方を考えませんか。人間に対して偉そうな事を言える人間なんて居ないはずなので、自分の力の無さも認めつつ、お互い様精神でやっていきましょう。

 

僕も介護士として、利用者さんやご家族に納得してもらえ、ヴェルタースオリジナルを頂けるくらいの仕事ができるように頑張っていきたいと思います。

 

おやすみ弦之助。

 

【退職・転職・就職を考えている方にオススメの記事↓】

これまでに紹介した介護士専門の転職(求人)サイトまとめ - 介護職員の戦闘力が上がるブログ


Twitter、公式LINE、介護士コミュニティ、YouTubeもやってます。下にあるプロフィールの所に各SNSのリンクを貼っていますので、そちらも是非よろしくお願いします。