介護職員の戦闘力が上がるブログ

見るだけで介護士戦闘力が上がります。

【介護士必見】勉強効率がガチで上がるアイテム3選【集中力倍増】

f:id:hareoku:20201231234944j:image

 

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 

 

今日はOOMISOKAなので、僕がブログをアップしてしまうと、紅白歌合戦や格闘技等のテレビ番組が視聴率を取れなくなってしまうのではないかと心配したんですが、容赦なくアップさせて頂きます。

 

先日こんなツイートをしました↓

 

このようなツイートをしたところ、気になる!と答えた介護士さんが、推定6000万人いましたので、今日は、何かしら勉強をしている人、これから勉強する予定の人に、オススメのアイテムを3つ紹介していきたいと思います。3つというより、3つで1つといった感じです。さんこいちです。

 

では行きましょう。

 

 

(スポンサーリンク)

 

 

集中力は2.8秒で崩壊する

オススメアイテムを紹介する前に、集中力について少し話をします。アイテムどうのこうのより、ぶっちゃけココが一番重要です。(え)

 

例えば、介護福祉士試験を受けるとしても、人によって勉強に充てられる時間が違いますよね。

 

1日3時間勉強できる人もいれば、1日1時間しか勉強できない人もいます。(明日からやろうの継続率が尋常じゃない人もいます)

 

1日1時間しか勉強時間を取れない人が、1日3時間勉強できる人に勝つためには、集中力で勝つしかありません。テレビ見たりスマホいじったりしながら、集中力の低い状態で3時間勉強した人と、1時間みっちり集中して勉強した人とでは、後者の方が勉強した事を吸収できていますからね。

 

ここからが重要なんですが、人間の集中力は、2.8秒、別の事象が入ってきたら崩壊するという研究結果が出ています。

 

何かに集中している時に、2.8秒、別の事に気をとられてしまうと、その集中力はガクンと落ちるそうです。

 

言い換えると、2.8秒別の事に気をとられなければ、高い集中力を維持し続けられるという事です。

 

これから紹介する3つのアイテムとは、2.8秒以上、勉強中の集中力を途切れさせないために必要なアイテムです。

 

勉強時のオススメアイテム3選

 オススメアイテムとは、以下の3つです。

 

①タイムロッキングコンテナf:id:hareoku:20201231175159j:image

 

②キッチンタイマー

f:id:hareoku:20201231184642p:image

 

③ブドウ糖

f:id:hareoku:20201231180146p:image

 

この3つ、 最強の組み合わせです。

 

皆さん①の、タイムロッキングコンテナって知ってますかね?4000円くらいで買えるんですが、この中にスマホ等を入れて、時間を設定すると、設定した時間の間ロックがかかり、中に入れた物を取り出す事が出来なくなるというアイテムです。マジ魔封波。

 

本当に、なにがあっても取り出せません。パスワードを入力したらロックが解除されるとか、そういうのもありません。どうしても取り出したい場合は、叩き割って取り出すしかありません。(ちなみに999時間まで設定できます)

 

短い時間しか勉強時間が取れない人は、勉強中、スマホをタイムロッキングコンテナに入れておく事をオススメします。

 

上述した通り、2.8秒で人間の集中力は壊滅するので、『あ、LINE来た。誰だろう。』って思ってしまった時点で、その日の学習効率は格段に悪くなってしまいます。スマホだけはマジで封印する必要があります。

 

勉強中はスマホの事は気にしないと決めていても、ついつい気になってしまうのがスマホというやつですが、タイムロッキングコンテナに入れたら諦めがつくので、勉強に一点集中しやすくなりますからね。

 

②のキッチンタイマーに関しては、スマホをタイムロッキングコンテナに入れていて、アラーム機能が使えないので、スマホの代わりとして、勉強終了時間にタイマーが鳴るように設定しておくためのものです。

 

『勉強始めてどれくらい時間経ったかな?』とか思って時間を確認するのも、2.8秒ルール上危険ですからね。タイマーを設定したら、それが鳴るまでは時間も何も気にしない意識でやりましょう。

 

③のブドウ糖ですが、集中力を高めるには甘い物を食べると良いという話は皆さん聞いた事があると思います。それは正解っちゃ正解なんですが、脳のエネルギー栄養素としての効果があるのは、ブドウ糖だけなんです。他の甘い物は、脳のエネルギーにはなりません。

 

なので、勉強のお供には、ブドウ糖一択なんです。頭が疲れてきたなと思ったら、パクッと一粒、ブドウ糖を食べると良いです。

 

という事でまとめると、タイムロッキングコンテナ・キッチンタイマー・ブドウ糖を駆使する事で、集中力を高め、短い時間で密度の濃い勉強ができますといった内容でした。

 

最後に

もう年明けますね。

 

皆様、今年は本当にお世話になりました。

来年も何卒よろしくお願いいたします。

 

おやすみハッピーニューイヤー。

 

【退職・転職(就職)を考えている方にオススメ記事↓】

これまでに紹介した介護士専門の転職(求人)サイトまとめ - 介護職員の戦闘力が上がるブログ


カテゴリー上部に、僕がオススメする介護士専門の転職サポート(求人)サイトや、資格取得サポートサイトの紹介ページがありますので、退職・転職を考えている方や、何か資格を取得しようと考えている方は是非ご覧ください。

 

Twitter公式LINE、instagram、YouTube(遊んでます)
もやってます。下にあるプロフィールの所にリンクを貼っていますので、そちらの方もよろしくお願いします。