介護職員の戦闘力が上がるブログ

訪問者数70万人 PV数400万PV

【またか…】殺人未遂の疑いで介護士逮捕【その時の心理は】

f:id:hareoku:20220924182738j:image

 

介護職員の戦闘力が上がるブログへようこそ。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。

 

今週の21日に、とある男性介護士が殺人未遂の疑いで逮捕されています。男性利用者の頭にビニール袋をかぶせて殺害しようとした疑いが持たれているとの事ですが、その男性利用者に怪我は無かったようです。

 

このニュースのソースはコチラ↓

90代男性にビニール袋かぶせる 勝山市の介護士 殺人未遂の疑いで逮捕【福井】|FNNプライムオンライン

 

とにかく利用者さんに怪我が無くて良かった。怖い思いをされただろうなと思います。

 

加害者の心理状態を考察

介護関連のニュースにはほぼ目を通しているんですが、最近こういった、虐待関連のニュースを見る頻度が増えたような気がします。女性利用者殺害の疑いで公開指名手配中の介護士も居ますよね。

 

こんなもん庇いようが無くて、100%やった人が悪いとしか言えないんですけど、こんな事をやる人の、その時の心理状態については、同業者として知っておいた方が良いですよね。

 

アンガーマネジメントと言うか、今後自分がそんな心理状態にならないよう予防するためにも、知っておく必要があると思います。

 

という事で今日は、虐待や事件を起こす介護士の心理について考察していきたいと思います。

 

現状維持バイアスが深く関係しているのでは

21日に逮捕された男性介護士の普段の印象は、『物腰が柔らかくて優しい印象』との事なので、普段は普通に仕事をしていたっぽいのですが、なぜ殺人未遂などという許されない事をしてしまったんでしょうか。

 

これには現状維持バイアスが深く関係しているような気がします。

 

現状維持バイアスとは、変化を受け入れられず、現状維持を望む心理作用の事です。

 

例えば、ブラック介護事業所で働いているのに転職に踏み出せない人って居ると思うんですが、それも現状維持バイアスが作用していて、「転職先は今より悪い環境かもしれない」という不安から転職に踏み出せないパターンがあります。

 

このように、人間には、現状を変えたいという思いがあっても、未知の世界に対する不安の方が強く、現状維持という選択を取ってしまう心理があるんです。

 

この現状維持バイアスが、人が精神的に追い込まれていく大きな原因になっている事は間違いありません。

 

自分に合わない事、辛い事を我慢して我慢して、現状維持し続けた結果、正常な判断ができない精神状態のラインを割ってしまうんです

 

正常な判断ができる状態なら、殺人未遂や虐待なんて絶対にしないですよね。やられた方はたまったもんじゃないですが、やった方もやった方で逮捕ですよ。

 

そんな事をする前に介護士という仕事を辞めておくべきだったはずなのに、現状維持で自分を追い込んでしまった結果、正常な判断ができなくなる所まで来てしまった介護士が少なからずいるのかもしれません。

 

心に余裕がある段階で決断するのが大事

人間史上最大のアンガーマネジメントは、まだ心に余裕があるうちに決断する事です。

 

何にしてもそうですが、『もう少し頑張ってみよう』と何度か思った段階で、現状の損切りを視野に入れなければいけません。(自分が頑張りたくて頑張っている場合は別)

 

例えばですが、家で親を介護している方が、『施設にお願いするタイミング』についてよく悩んでいるんですが、そのタイミングは、『自分がもう少し頑張れば…』と思った段階で、施設入所の検討を本格的に始めた方が良いとアドバイスさせてもらってます。

 

本人のタイミングではなくて、介護している方のタイミングで判断しなければいけません

 

『自分がもう少し頑張れば…』を何度も繰り返していくと、どこかでパンクしてしまうからです。

 

車のタイヤにちょっとづつ空気を入れていくと、そのうちバンッと大きな音を立てて破裂しますよね。人間の心にもそれと同じ現象が起こります。

 

追い込まれれば追い込まれるほど、現状維持バイアス以外にも、色んな心理効果が作用して、パンクするまで動けない心理状態になっていきます。

 

放置しても良い問題と放置してはいけない問題があって、放置してはいけない心の追い込まれ方を感じたら、勇気を持って早めに決断して下さい。人にも自分にも迷惑をかけます。

 

決断は痛みを伴いますが、早いほど軽傷で済みます。

 

まとめ

今回の事件で被害に合われた男性利用者さんに怪我が無くて本当に良かったです。

 

ただ、例えどんなにマトモな人間でも、正常な判断が出来なくなる事があるので、こういった事件を他人事だと思わずに、自分の心理状態を客観視しながら介護士として仕事を続けていくのがベストだなと思います。

 

決断はお早めに。

 

以上です。

 

【退職・転職・就職を考えている方にオススメの記事↓】

これまでに紹介した介護士専門の転職(求人)サイトまとめ - 介護職員の戦闘力が上がるブログ


Twitter、公式LINE、介護士コミュニティ(オンラインサロン)、instagram、YouTube
もやってます。下にあるプロフィールの所に各SNSのリンクを貼っていますので、そちらも是非よろしくお願いします。

 

この記事の内容が面白かった、ためになったと思って頂けたら、SNSでの拡散や、はてブをよろしくお願いいたします。(励みになります)

 

おやすみバイアス。