介護職員の戦闘力が上がるブログ

訪問者数70万人 PV数400万PV

【分かる人には分かる】最高峰の介護士あるある10選

f:id:hareoku:20230310215029j:image

 

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。

 

最近箸休め的な記事を全然書いてなかったので、今日は軽く、介護士あるあるでも書いていこうと思います。

 

ただ、介護士あるあるなんて介護士なら誰でも思いつくんです。例えば、『洗濯機でリハパンを洗濯してしまい洗濯機がポリマーだらけになる』とか、『食後に「ごはんまだですか?」と言われる』とか。

 

こんなもんは、あり過ぎて新鮮さがありません。『あー、あるわー』くらいの感じで終わってしまいます。

 

という事で今回は、最高峰の介護士あるあるを10個紹介します。7つ以上、『あるある!』と思えた貴方は最高峰の介護士です。

 

そう言えるほど、質の高いあるあるを共有していくので、是非『あるある』と思えた数をチェックしてみて下さい。

 

では行く。(質の高いあるあるて何)

 

最高峰の介護士あるある①

見かけた後期高齢者に勝手に介護度を付ける

 

(これはあるある。『あの人申請したら要介護1が出ると思うな〜』『でも最近厳しいから要支援2になるかもしれないな〜』みたいな事を考えてしまう介護士さんは高レベル。)

 

最高峰の介護士あるある②

ポロシャツの上にジャージを羽織っている人の事を勝手に介護士だと決めつける

 

(ポロシャツの上にジャージ羽織ってたらその人は確実に介護士。絶対にそう。)

 

最高峰の介護士あるある③

スーパー等でエプロンを付けている人の事を勝手にヘルパーだと決めつける

 

(手にメモを持っていたら激アツ通り越して確定演出)

 

最高峰の介護士あるある④

宅建の資格を取ろうかなと考えた事がある

 

(宅健の勉強してる介護士さんを定期的に見る。しかしこれだけは理由が分からない。)

 

最高峰の介護士あるある⑤

全ての人間関係を遮断したくなる時がある

 

(介護の仕事は人間関係の仕事なので、全ての人間関係から解放されたくなる時もある。人間だもの。)

 

最高峰の介護士あるある⑥

『ご縁』又は『五円』と聞くと『誤嚥』が思い浮かぶ

 

(ここまできたらプロ)

 

最高峰の介護士あるある⑦

『区分』という言葉を聞くと『区分変更』が頭を過ぎる

 

(区分変更は10日に1回くらいしか聞かないワードなのに何故か存在感がある)

 

最高峰の介護士あるある⑧

早出と遅出を間違えてしまい、遅刻した事に施設到着前に気づいたが、気づいていないフリをしたまま出勤した事がある

 

(本当に悪気が無かった事だけは伝えたい。「え!?!?!?ごめんなさいごめんなさい遅出と早出間違えてました!!!!!!ごめんなさいごめんなさい!!!!」今早出だった事を知ったみたいな演出)

 

最高峰の介護士あるある⑨

便の排泄介助が重なると、『運がついている』とか思ってその日に宝くじを買ったりパチンコに行ったりした事がある

 

(これは大体負ける。やめた方が良い)

 

最高峰の介護士あるある⑩

夜勤中、なんかエモい気分になって失恋ソングとかを小さくかけて聴いていた時に利用者さんからコールがあると、いつもの倍優しくできる

 

(夜勤には少しだけエモい空気感がある。人が最も優しくなれるのは、エモさを感じている時なのだ)

 

はい。

 

どうでしたか。10個紹介したんですけど、7個以上『あるある』と思った介護士さんは、今日から僕の親戚です。今後ともよろしくお願い致します。

 

それでは。おやすみポロシャツ。

 

【退職・転職・就職を考えている方にオススメの記事↓】

これまでに紹介した介護士専門の転職(求人)サイトまとめ - 介護職員の戦闘力が上がるブログ


Twitter、公式LINE、介護士コミュニティ、YouTubeもやってます。下にあるプロフィールの所に各SNSのリンクを貼っていますので、そちらも是非よろしくお願いします。