介護職員の戦闘力が上がるブログ

訪問者数70万人 PV数400万PV

【介護福祉士】僕が精神的負担を激減させるために仕事中意識している3つの事【自分のため】

f:id:hareoku:20231206141450p:image

 

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。

 

万年介護福祉士の僕ですが、仕事中に意識している事が3つあります。その3つを意識する事で僕の精神的負担が激減するからです。要は自分のためにやってるんですが、結果的に利用者さんのためにもなっているのでオッケーです。

 

f:id:hareoku:20231206141708j:image

 

3つの事を意識すると精神的負担が激減するという事ですが、僕は遊ぶ時は思いっきり遊びたい人間なので、遊んでいる時は仕事の事を考えたくありません。

 

仕事モードの時以外は出来るだけ頭の中に仕事の事が無い状態にしておきたい人間です。目の前の1つの事に集中したい。それができない状況に精神的な負担を感じる。俺はこういう人間だ。(ビックダディ)

 

そんな感じで常にスカッと生きていたい訳なんですが、そのためには、無駄な仕事を発生させない事や、無駄な電話がかかって来ない事無駄な仕事の事を考える時間を作らない事、といった状態を維持する努力が必要になります。苦労をしないためならどんな苦労だってします。

 

そんな状態を維持するために、次の3つの事を意識しています。

 

①最終確認を徹底的にやる

②即レスする

③期日を決める

 

この3つを意識すると頭の中をアルプスのようにクリーンな状態に保てるので、その理由をこれから解説します。心配事や考え事がいつも頭の中にあるような方には特に必見の内容です。

 

では行く。

 

①最終確認を徹底的にやる

これ超大事。仕事の持ち場を離れる前の最終チェックは入念にやります。物理的にも振り返って確認します。

 

介護施設なら利用者さんの居室から出る前、訪問介護なら利用者さんの家から出る前などにクルッとターンで振り返って最終チェックを行います。

 

これをやらないと後になって、『サイドレール付けたかな…』とか『火消したかな…』みたいな事が気になって頭から離れない事がありますし、実際何か重大な事を見落としていて後から大きなトラブルに発展する可能性があります。

 

しかし最終確認を確実にやっておく事で安心of安心。ヒャッハー状態への移行をスムーズに行えます。

 

②即レスする

仕事上の相談等には即レスです。加速レスです。音速を越えて下さい。相手が返答を急いでいない場合でも即レスを心がけて下さい。もはや聞かれる前に答えても良いです。

 

即レスしないとどうなるかと言うと、『アレの返事忘れないようにしなきゃな』みたいな事が頭の片隅に常にある状態になってしまったり、『あれどうなった?』という確認の電話連絡が入ってきたり、『確認されるかも』等と無駄の極みたいな事を考えてしまって非常に脳に悪いです。

 

人とのやり取りに限った話ではなく、やっつけ仕事は後回しにせず即終わらせておく事も同様に大事です。完全個人で完結する仕事を多少後回しにするのは良いですが、介護のようにチームで進めるような仕事の場合、今やれる事は徹底して今やっておいた方が確実にです。

 

今やれば5分で終わりますが、今やらなければ11週間かかります。

 

③期日を決める

やろうと思っている事がいつまでも出来ないのは何故だと思いますか?期日を決めていないからです。

 

自分の中で『いつまでに』と期日を決めてしまえば人間は取り掛かります。期日を決めていなければ取り掛かりません。ビックリするくらい取り掛かりません。実地指導なんかのタイミングで慌てふためく事になります。

 

やるべき事ができていないとメンドクサイ話になります。引き延ばすほど地獄に向かうんです。『まだ大丈夫…まだ大丈夫…』そう思う度に居心地の悪い所へ流されます。島流です。

 

行動には期日を決めてしまって下さい。結果的に1番楽です。苦労は少なく努力を最小限に、センスを発揮して楽に行きましょう。

 

最後に

はい。という事で、僕が精神的負担を激減させるために仕事中意識している3つの事についてでした。

 

いつもこのブログを見て下さっている方は僕と価値観が近いかもしれないので、是非この3つを意識してみて下さい。超楽になりますから。

 

という事でまた次回。おやすみ世紀末モヒカン。

 

【退職・転職・就職を考えている方にオススメの記事↓】

介護士専門の転職(求人)サイトまとめ【広告】 - 介護職員の戦闘力が上がるブログ


Twitter、公式LINE、介護士コミュニティもやってます。下にあるプロフィールの所に各SNSのリンクを貼っていますので、そちらも是非よろしくお願いします。