介護職員の戦闘力が上がるブログ

訪問者数70万人 PV数400万PV

【心理テスト】介護士限定!自己認識が深まる、恋愛・仕事・性格診断

f:id:hareoku:20231224084307p:image

 

メリークリスマス。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。

 

今回は、介護士さん向けの心理テストを引っ提げてきました。

 

介護士さんの恋愛・仕事・性格について診断ができる心理テストを各2〜3個づつ用意しています。これ僕がテキトーに作った訳じゃなくて、一般的に心理テストとして活用できる診断内容を、AIに少し協力してもらって介護士さん向けに変換してます。

 

心理テストってエンタメとして面白いですけど、自己認識を深める事にも繋がるので有益でもあるんですよね。(意識キモい系)

 

早速行きましょう!

 

介護士向け〝恋愛〟心理テスト

質問①

介護の仕事で最もやりがいを感じる瞬間は?

 

A. 利用者やご家族から感謝の言葉や笑顔を受けたとき


B. 困難な課題に立ち向かい解決したとき


C. チームで協力して利用者が喜ぶ最適なケアが提供できたとき

 

結果①

Aを選んだ介護士さん→恋愛において、尽くされるより尽くす事で充実感を得るタイプ。笑顔が素敵で感謝の言葉をマメに伝えてくれる人との相性が◎。

 

{ありがトゥーッス!(ニコッ)


Bを選んだ介護士さん→簡単ではない複雑な恋愛に魅力を感じるタイプ。遠距離恋愛やイケナイ恋など、困難があるほど熱くなります。盲目的に突っ走る事があるので注意。

 

{小室圭さん!?


Cを選んだ介護士さん→自分を成長させてくれる異性に魅力を感じるタイプ。パートナーが尊敬できる人だと素直になれるため、自分の魅力を最大限に引き出す事ができ良い関係性が築けます。

 

{好循環カップル!

 

 

質問②

あなたが介護業務でストレスを感じるとき、どのようにリフレッシュしますか?

 

A. 静かな場所でリラックスして気分転換する


B. アクティブな運動やエクササイズでストレスを発散する


C. 友達や家族と遊んで気分をリフレッシュする

 

結果②

Aを選んだ介護士さん→人混みよりも静かな場所を好む人との相性が◎。ゆっくり平日休みのデートを楽しんでみて。

 

{介護士に最適!

 

Bを選んだ介護士さん→エネルギッシュな恋愛がしたいアナタは、マッチョやビジネスマンなど、ストイックな人との恋愛が上手くいきそう。

 

{ビジネスマン大体マッチョ

 

Cを選んだ介護士さん→ 楽しい気持ちを一緒にいる人と共有するのが好きなアナタは、趣味の合う人と長続きしそう。趣味繋がりから恋愛に発展する事に期待できます。

 

{麻雀とかでも良い?

 


質問③

介護の仕事において、あなたが大切にしているコミュニケーションスタイルは?

 

A. 利用者やその家族と感情を共有し、共感を示す


B. 問題解決に焦点を当て、具体的なアクションを起こす


C. チームとの協力や情報共有を重視する

 

結果③

Aを選んだ介護士さん→感情を共有し共感を示すスタイルのアナタは、恋愛においても感情豊かなコミュニケーションが重要です。ホンネをぶつけ合える人との相性が◎。

 

{◯すぞ!とかは言わないように


Bを選んだ介護士さん→自分たちの幸せを追求していくような恋愛を理想とします。よりよい関係性を築いていく努力をするのを好みます。

 

{うむ。幸せは追求すべきだ


Cを選んだ介護士さん→恋愛において隠し事は無し。相手の全てを知りたいと感じるアナタは、スマホを脱衣所まで持っていく相手に不満を感じる事でしょう。

 

{スマホは表にして机の上に置いて行け。

 

次は仕事診断です。

 

介護士向け〝仕事〟心理テスト

質問①

あなたが介護業務で最も重要だと感じる価値観は?

 

A. 利用者やその家族との信頼関係を築くこと


B. 複雑な状況にも柔軟に対応する柔軟性


C. チームと協力し共に目標を達成する協力性

 

結果①

Aを選んだ介護士さん→人間関係を大切にするがゆえ、人間関係に悩みやすいアナタ。人間関係の良い職場で働けると、幸福度高く向上心を持って働けます。

 

{転職!


Bを選んだ介護士さん→変化に適応する能力が高く、どんな状況でも能力を発揮できる。考え方のお堅い人が上司にいると本来の力が発揮できない。

 

{転職!


Cを選んだ介護士さん→仕事において、仲間と共に目標を達成する力があり魅力的な人材。協調能力が高いため、チームで行う仕事が向いている。

 

{介護士向きですよ!


質問②

仕事中、あなたが特に重視しているスキルや資質は?

 

A. コミュニケーション能力と利用者への思いやり


B. 問題解決力と冷静な判断力


C. チームプレーヤーとしての協調性

 

結果②

Aを選んだ介護士さん→人間関係の構築が得意なので職場内での立ち回りが上手く、独立しても上手くいく確率が高いタイプ。少し話すと人の考えている事が分かるため、それがストレスになる事がある。

 

{やり手


Bを選んだ介護士さん→困難な状況でも冷静に対応できる能力がある。選択を間違えない。役職者向き。

 

{北村弁護士


Cを選んだ介護士さん→周りと協力し合いながら目標を達成する姿勢なので人に好かれる。職場の人間関係を良好にする力があるが、間に挟まれて辛くなる事も。

 

{挟まれなくて良いよ

 

続いて性格診断です。

 

介護士向け〝性格〟心理テスト

質問①

介護の仕事でのストレス解消に関して、どの言葉が最もしっくりくる?

 

A. リラックス


B.アクティブ


C.交流

 

結果①

Aを選んだ介護士さん→感受性が豊かで内向的な性格。1人の時間が必要なので、毎日少しでも1人の時間を確保するように心がけると日々のストレスが減少する。

 

{クラシックかけて本読もう


Bを選んだ介護士さん→気が強く外向的な性格。嫌な事があってもある程度なら寝ると忘れられる器用人間。生きやすいタイプです。今後も大丈夫。

 

{地球最高!


Cを選んだ介護士さん→社交的で協調性がある。人間関係リセット症候群になる事はほぼなく、人との出会いを大切にする。義理堅い。

 

{僕も好きなタイプです


質問②

仕事で困難な状況に直面したとき、どのような態度を取りますか?

 

A. 冷静に状況を分析し、計画的に対処しようとする


B. 柔軟な発想で新しい解決策を見つけ出そうとする


C. チームと協力して問題に取り組もうとする

 

結果②

Aを選んだ介護士さん→ 責任感が強く安定感がある。責任感の強さから、自分を責めて苦しくなる事が多々あるので、自分を許す練習もしていきましょう。

 

{あなたは悪くない!


Bを選んだ介護士さん→創造的で変化に適応しやすい。昭和時代だと生きにくいタイプだったかもしれないが令和では勝つタイプ。思考が深いので、悪い方向に考えてしまうと深みにハマるかもしれないので注意。

 

{浅く行く所と深く行く所を分けよう


Cを選んだ介護士さん→ 協力的で仲間を大切にするが、周りに対しても自分と同じ気持ちのレベルを求めてしまい、それが原因でトラブルに発展する事があるので注意。

 

{協力するのは自分のためだ


質問③

あなたが仕事で達成感を感じる瞬間は?

 

A. 利用者やその家族から感謝されたとき


B. 新しいスキルを身につけたとき


C. チームで喜びを分かち合えたとき

 

結果③

Aを選んだ介護士さん→人が大好き。傷つくことを恐れずに人間関係を構築しようとするため、裏切りに合う事もあるが、かけがえのない仲間やパートナーが手に入る。その積極性を大切にしましょう。

 

{ルフィタイプ


Bを選んだ介護士さん→ 挑戦を好み向上心がある。挑戦が多い分失敗も沢山するので歳をとるにつれて人間的な深みが出る。異性にも同性にもモテる。

 

{最高じゃないですか


Cを選んだ介護士さん→1人だけ得しようとしない。ケチとは真逆のタイプ。懐が大きいので特に歳下に慕われる傾向がある。悪い人に騙されないように注意。

 

{良い人には悪い奴が寄ってくる。気をつけて

 

最後に

以上!介護士向けの心理テストを8個紹介しました。どうでした?診断結果は当たってましたか?

 

心理テストって、楽しみながら自分を知れるので良いエンタメですよね。需要ありそうなら、もっと楽しくて信憑性の高い心理テストを当ブログにて時々紹介していきたいと思います。

 

それでは今日はこの辺で!おやすみ令和では勝つタイプの人。

 

【退職・転職・就職を考えている方にオススメの記事↓】

介護士専門の転職(求人)サイトまとめ【広告】 - 介護職員の戦闘力が上がるブログ

 

Twitter、公式LINE、介護士コミュニティもやってます。下にあるプロフィールの所に各SNSのリンクを貼っていますので、そちらも是非よろしくお願いします。