介護職員の戦闘力が上がるブログ

おかげさまで、当ブログ訪問者数42万人、260万PVを突破しました。

【無意味】介護士は誰にでもできる簡単な仕事なのかという議論を終焉させます

f:id:hareoku:20200106193435p:image


f:id:hareoku:20200106193447p:image{最終回

 

こんばんは。介護福祉士のハレくんです!

 

介護士は誰にでもできる簡単な仕事なのか

 

みたいな議論、ネット上でよく巻き起こってますよね。これについて僕の個人的な意見は、介護業界は圧倒的に人材不足なので、ほぼ誰でも介護士になれるけど、誰にでもできるって訳では無いんじゃないかなと思っています。

 

そう思ってはいるものの、この議論、実はマジで無意味です。このような類の議論を巻き起こしている本人は、無意味だと分かっていて巻き起こしています。炎上商法というやつですね。

 

という事で今日は、介護士は誰にでもできる簡単な仕事なのかという議論を終焉に導きたいたいと思います。

 

 

(スポンサーリンク)

 

 

なぜこのような議論がおこるのか

なぜ、介護士は誰にでもできる簡単な仕事だ!みたいな事を言う人がいるかと言うと、シンプルに反応する人が多いからです。噛みついてくる人が多いから、あえて言うんです。

 

「誰でもできる」なんて言われると、自分がやってる仕事をバカにされたようで、誰だってイラっとしますよね。まんまとイラッとさせられている訳です。

 

誰にでもできる低いクオリティの仕事をしている介護士もいれば、真似できないような高いクオリティの仕事をしている介護士もいるんです。誰にでもできるかどうかなんて、その人の意識次第ですよね。

 

国会で寝てる政治家とかいるじゃないですか。あんな仕事こそ、誰でもできますよね。寝れない人なんて居ないですもん。でも、歴史に名を残すような政治家になる事は、誰にでもできる事ではないですよね。低いクオリティで良いなら、誰でもなんでもできるんです。

 

例えば僕が、来月から寿司職人になる!寿司握るなんて誰でもできる!って言うと、寿司職人界隈で炎上しますよね。『寿司職人ナメンナ』と、怒られますよね。でも実際、その気になれば来月から寿司職人になる事は可能です。

 

でも多分、僕が握った寿司なんて誰も食べに来てくれないと思います。

 

そういう事なんですよね。誰にでもできない仕事ってむしろ何ぞや?となります。ようはクオリティの問題です。

 

誰でも優秀な介護士になれるかどうかの議論ならまだ分かるのですが、誰でもできる仕事かどうかなんて、ただ荒れるだけの無意味な議論ですよね。一見バカにされたようでイラッとしてしまいがちですが、スルーでオッケーです。

 

皆が反応しないようにすれば、こういう不快になる類の話題は次第に出てこなくなります。反応する人が増えるほど、ネット上に不快になるコンテンツが量産されるので、気をつけていきましょう。

 

介護士は誰にでもできる仕事なのか議論、これにて終焉!

 

最後に

先日こんなツイートをしました。

 

結局、何を言おうと何を批判しようと、個人の自由だとは思うんですけど、できれば不快な気分にはなりたくないですよね。

 

不快なコンテンツを作ればお金が稼げるという構図が僕は好きではありません。なのでできるだけスルーでいきましょう。介護業務もネットも、スルースキルが大事です。

 

おやすみなさい。

 

【退職・転職(就職)を考えている方にオススメの記事です↓】

www.kaigo-harekun.com

 

カテゴリー上部に、僕がオススメする介護士専門の転職サポート(求人)サイトや、資格取得サポートサイトの紹介ページがありますので、退職・転職を考えている方や、何か資格を取得しようと考えている方は是非ご覧ください。

 

TwitterLINE@instagramYouTube(遊んでます)
もやってます。下にあるプロフィールの所にリンクを貼っていますので、そちらの方も是非よろしくお願いします。