介護職員の戦闘力が上がるブログ

おかげさまで、当ブログ訪問者数42万人、260万PVを突破しました。

【介護士】仕事で落ち込んだメンタルを最短最速で回復させる方法

f:id:hareoku:20200307214057p:image


f:id:hareoku:20200307214103p:image{メンタルブレイク

 

こんばんは。介護福祉士のハレくんです。

 

 

お待たせしました。

 

『最短最速で回復』中々大袈裟な表現ですよね。『2週間で18キロ痩せる!』みたいなニュアンスを意識してみました。

 

今日シェアさせてもらう、仕事で落ち込んだメンタルを最短最速で回復させる方法、大袈裟な表現にならない、中々有益な内容になっていますので、是非最後まで見ていって下さい。

 

 

(スポンサーリンク)

 

 

落ち込みのメカニズム

介護士が仕事で落ち込む事と言えば、事故やヒヤリハット関係ですよね。落ち込む事は色々あると思いますけど、事故関係は特にキツいと思います。

 

防ぎようのなかった事故なら気にしすぎる事は無いという事は頭では分かっていても、心が付いていきませんよね。どうしても気にしてしまいますし、しばらく落ち込みっぱなしになってしまう事もあると思います。

 

そもそも、人がナゼ落ち込むのかと言うと、過去と未来ばかりを意識してしまっているからです。

 

事故が起こった過去の事を思い返して、また事故が起こったらどうしようようと未来の事を考えてしまっている状態の事を、落ち込んでいる状態と言います。意識が今に無い状態ですね。

 

という事はつまり、意識を今にもってくれば、落ち込んだ状態からV字回復するという事です。

 

意識を今に持ってくる方法

意識を今に持ってくる方法とはズバリ、テトリスです。仕事で落ち込んだ日は、ブロックを積み上げるゲーム、テトリスをやり込んで下さい。

 

ブラウザバックしようとしたそこの介護士さん!ちょっと待って下さい。ふざけている訳ではありません。落ち込んだメンタルには、テトリスが本当に有効なんです。

 

事故にあった後、心的ストレス予防に、「テトリス」が有効との研究結果があるんです。

 

次々と落ちてくるブロックを並べる作業に追われ、ショックを受けた記憶をボカす効果が期待できるという事です。テトリスは、意識を今に持ってくる事に関しては、最強のツールなんです。

 

人間どれだけ落ち込んでも、時間が経てば徐々に回復していきます。でもずっと事故の事を考えていると、回復は当然遅れますよね。なので、テトリスで意識を今に向けて、その隙に最短最速でメンタルを回復させる作戦です。

 

意識を今に向けるのが目的なので、別にテトリスじゃなくても良いんですよね。集中力を必要とする作業ならなんでも良いと思います。細かいけど単純な作業ですよね。ぷよぷよでも良いですし、迷路なんかでも良いと思います。

 

という事でまとめると、仕事で落ち込んだ時は、メンタルを最短最速で回復させるため、テトリスを本気でやり込みましょう!という内容でした。

 

最後に

仕事で落ち込む事って色々あると思うんですけど、普段からやる事をしっかりやっているなら、そんなに深く落ち込まなくて良いと思います。反省する事は大事ですけどね。

 

そうは言われても、そう簡単に心のモヤモヤは解消されませんよね。介護士の皆さん、今すぐテトリスをスマホにインストールしましょう。

 

おやすみなさい。

 

【退職・転職(就職)を考えている方にオススメの記事です↓】

www.kaigo-harekun.com

 

カテゴリー上部に、僕がオススメする介護士専門の転職サポート(求人)サイトや、資格取得サポートサイトの紹介ページがありますので、退職・転職を考えている方や、何か資格を取得しようと考えている方は是非ご覧ください。

 

TwitterLINE@、instagram、YouTube(遊んでます)
もやってます。下にあるプロフィールの所にリンクを貼っていますので、そちらの方も是非よろしくお願いします。