介護職員の戦闘力が上がるブログ

訪問者数70万人 PV数400万PV

【介護士の反応】厚労省「今後毎月介護現場に布製マスクを届けます

f:id:hareoku:20200515162453p:image

 

f:id:hareoku:20200328200447p:plain{い…いらんです…

 

こんばんは。介護福祉士のハレくんです。

 

最近暖かくなってきたので、そろそろ介護施設にまつわる怪談話なんかもシェアしていきたいんですけど、そういう話をTwitterなんかですると、フォロワーさん減るんですよね…。

 

やっぱり聞きたくない人も多いんでしょうか。本当に怖い話が苦手な人も中には居ますよね。そう考えると、怖い話なんて、不特定多数の人の目に届いてしまうSNSなんかでするもんじゃないと思うので、今後はバンバン怖い話を投下していきたいと思います!!

 

本題に入ります。

 

今後しばらく、厚労省が、全国の介護現場に対して、何度でも洗って使える布製マスクを配布してくれる事になったようなのですが、これについて思う事や、『ぶっちゃけ必要か、必要じゃないか』を介護士さんに聞いた、アンケートの結果等をシェアしていきたいと思います。

 

(スポンサーリンク)

 

 

厚労省から毎月マスクが配布される

厚労省は、今後しばらく(予定では半年程度)、全国の介護現場に布製のマスクを配布する事を決めたそうです。4月にも厚労省からマスク届いたと思うんですけど、それを半年くらい継続しようという考えです。

 

介護施設の職員さんや利用者さんに使って下さいとの配布なんですけど、ぶっちゃけあと半年も必要でしょうか?4月に届いたものの、使ってない(使わない)という施設や事業所も多いんじゃないでしょうか?

 

4月は約2000万枚配布したそうなので、今後も毎月その規模の配布になると思うんですけど、予算めちゃめちゃかかりますよねコレ。必要としてない施設には配布しなくて良いんじゃないのかなと思いますし、マスク普通に手に入る地域も増えてきてるので、半年も継続しなくて良いんじゃないかなとも思います。

 

リスクを背負って頑張ってくれている介護士さん達に、せめてマスクを配布しよう!という話になったのは嬉しいんですけど、また別の形で、介護現場の処遇改善にその予算を回してもらえる方が、個人的にありがたいような気もしたので、Twitterのアンケート機能を使って、介護士の皆さんに、『ぶっちゃけマスク必要ですか?』というアンケートをとってみました。

 

アンケート結果

その結果がコチラです↓

 

記事アップ時点では、まだ投票時間が残っているので途中経過になってしまうんですけど、現在711票の回答があり、必要と答えている方が13%、必要無いと答えている方が87%です。(フォロワーの殆どが介護士さんです)

 

…厚労省!!マスク要らないかも!!

 

これは小さなTwitterのアンケート結果ですが、全体的に必要無いと感じている人の方が多い可能性があります。数百億単位の予算が必要だとおもうんですけど、他の事に使って頂いた方が良いかもしれません…笑

 

でも中には、リメイクして利用者さんにプレゼントしたり、解体して手作りマスクの内側に当てて使ったり、工夫して利用している介護士さんもいました。そういうのは素敵だと思うんですけど、できれば工夫しなくても使えるやつが欲しいですよね笑

 

ここまで書いてみて、どうするのが正解なのか、僕の中で結論がでました。

 

厚労省…使い捨ての不織布マスクをプリーズ。

 

最後に

厚労省様、普通に使い捨てマスク下さい笑

布製のマスクって、介護現場では使い勝手が悪かったりしますし、実際必要無いと感じている介護士さんの方が多いみたいです。国の大切な予算なので、見直した方が良いかもしれませんよね。少数派の意見だったら申し訳ないですが。

 

という事で結論、布製のマスクを配布するよりも、使い捨てのマスクを配布するか、その予算を別の形で介護士の処遇改善に充てるか、僕の個人口座に数百億振むか、のいずれかが良いかもしれません。

 

お問い合わせフォームからご連絡頂ければ、口座番号をお伝えします。ワンチャンよろしくお願いします。

 

おやすみなさい。

 

【退職・転職(就職)を考えている方にオススメの記事です↓】

www.kaigo-harekun.com

 

カテゴリー上部に、僕がオススメする介護士専門の転職サポート(求人)サイトや、資格取得サポートサイトの紹介ページがありますので、退職・転職を考えている方や、何か資格を取得しようと考えている方は是非ご覧ください。

 

TwitterLINE@、instagram、YouTube(遊んでます)
もやってます。下にあるプロフィールの所にリンクを貼っていますので、そちらの方も是非よろしくお願いします。