介護職員の戦闘力が上がるブログ

おかげさまで、当ブログ訪問者数42万人、260万PVを突破しました。

【介護士必見】話し相手に好かれる上級会話術

f:id:hareoku:20200605131223j:image

 

こんばんは。介護福祉士のハレくんです。

 

介護士って、本当に人間関係に苦労する仕事ですよね。上司、同僚、利用者、関係機関等との関係性が深く、間に挟まれる事もあるので、コミュニケーション能力が低いと、職場に居る事が、かなりストレスになると思います。

 

それに、一度関わった人とは付き合いが長くなる仕事ですし、お客様である利用者さんとも、一日中顔を合わせているので、その場凌ぎの対応ではダメなんですよね。今日を乗り切っても、また同じメンバーで明日を迎える事になりますから。

 

つまり、介護士は根本的にコミュニケーション能力を高める必要があるんです。コミュ力が上がる程、職場の居心地が良くなるわけですからね。

 

という事で今日は、話し相手に好かれるための上級会話術を介護士の皆様にシェアしていきたいと思います。介護現場では確実に役立ててもらえる情報なので、是非最後まで読んでいって下さい。

 

(スポンサーリンク)

 

 

〝共感〟だけでは弱い

コミュニケーションにおいては、共感が何より大事だと、ミニにタコができる程聞かされてきましたよね。共感が大事だという事は間違い無いんですが、コミュニケーションにおける共感の効果は年々薄くなっています

 

というのも、話し相手と良い関係性を築くためには共感が大事という事は、人類ならほぼ全員が知っている事ですよね。介護士さんなんて特に、利用者さんに共感する心理テクニックなんて、毎日のように使っていると思います。毎日、息をするように共感してますよね。

 

つまり、コミュニケーションをとる中で、相手に共感される事は当たり前になってきているんです。共感=常識となってきているので、ただ共感するだけでは、さほど好感度を上げる事ができなくなってきました。

 

しかし、共感の効果を数倍に引き上げる方法があるんです。相手に共感を示す前に、ある事をするだけで、共感の効果が大幅に引き上がるんです。

 

ここからは、共感を示す前にするべき、ある事について説明していきますね。(早く説明しろよ)

 

共感の効果を引き上げる方法

共感の効果を引き上げる方法とは、ズバリ、相手が個人的な意見を述べた時に、「なぜそう思うんですか?」と疑問を投げかけ、それに対する答えが返ってきた後で、共感を示すというやり方です。(説明が下手)

 

分かりにくいので例を挙げて具体的に説明しますね。

 

例えば利用者さんが、「ワシは野球より相撲の方が好きだ」と言ったとします。

 

その後に、「相撲良いですよね。僕も相撲見るの好きです。」

 

と答えるのが、一般的な共感ですよね。そうじゃなく、共感する前に、「なぜ野球より、相撲の方が好きなんですか?」と一旦問うんです。

 

その答えが返ってきた後で、「なるほど。確かにそうですよね。やっぱり相撲は良いですね。」と、共感を示す事で、共感の効果が大幅に引き上がるんです。

 

自分の個人的な意見に対して、『なぜ』を投げかけてくる相手に対して人は、『自分の意見に興味がある』『自分から学びたいと思っている』という思考になります。更に、意見に対して共感される事で、リスペクトされている気分にもなりますし、単純に嬉しいですよね。

 

人は基本的に、自分の意見を聞いてほしいという願望を持っていて、その意見に共感してほしい生き物です。その両方の欲求を同時に満たせるコミュニケーションが、『なぜ』からの『共感』です。略してなぜ共感です。(略してない)

 

介護士さんは、是非この心理テクニックを職場で使ってみて下さい。上司、同僚、利用者、誰にでも使えますし、ただ共感するより、コミュニケーションの質が上がっている事も感じられると思います。僕に対しても使って下さい。露骨に喜ぶので。

 

最後に

介護士として働く上で、コミュ力を上げる努力をする事は必須です。それは、人相手の仕事だからという単純な理由だけではなく、自分自身が物凄く楽になるからです。

 

これからも色んな心理学を勉強して、それを介護現場バージョンにアレンジして、実際に自分がやってみて、上手くいった事は全部このブログでシェアしていきます。

 

介護士×心理学の知識って、正直最強の掛け合わせなので、今後も、このブログでしか学べない、介護と心理学を掛け合わせた知識をドンドンシェアしていくので、よろしくお願いいたします。

 

一緒にコミュ力を爆上げていきましょう。

 

おやすみなさい。

 

【退職・転職(就職)を考えている方にオススメ記事↓】

これまでに紹介した介護士専門の転職サポート(求人)サイトまとめ - 介護職員の戦闘力が上がるブログ


カテゴリー上部に、僕がオススメする介護士専門の転職サポート(求人)サイトや、資格取得サポートサイトの紹介ページがありますので、退職・転職を考えている方や、何か資格を取得しようと考えている方は是非ご覧ください。

 

TwitterLINE@、instagram、YouTube(遊んでます)
もやってます。下にあるプロフィールの所にリンクを貼っていますので、そちらの方も是非よろしくお願いします。