介護職員の戦闘力が上がるブログ

おかげさまで、当ブログ訪問者数42万人、270万PVを突破しました。

【危険思考】「給料分の仕事しかしたくない」と思ってる介護士さんへ

f:id:hareoku:20200620141359j:image

 

こんばんは。介護福祉士のハレくんです。

 

今日はいきなり本題に入るんですけど、『給料分の仕事しかしません』みたいな事を言ってる人、チラホラ見ます。そういう類の事って、SNSだと結構バズってる事が多いですよね。共感する人が多いんだと思います。

 

介護士さんでそういう事を言っている人を僕は見た事はありませんが、ぶっちゃけ共感してる人も居るんじゃないでしょうか。

 

今日はそんな方を、覚醒させる内容の記事を書いていきたいと思います。ナメック星の最長老の気分でいきます。

 

 

(スポンサーリンク)

 

 

会社の色に染まってませんか

『給料分の仕事しかしない』なんて事を、社員に思わせる会社を作ったのは、そこの経営者ですよね。搾取思考の経営者のもとで働いていると、そういう思考になるのも無理無いと思います。一種の反抗ですよね。『搾取させてたまるか』という反骨精神で、『給料分の仕事しかしない』という事を言ってるんだと思います。

 

しかしですね、本人は反骨精神のつもりでも、実は、その会社の色に既に染まってるんですよね。

 

そこの経営者が、給料分の仕事しかしないと社員に思わせるような搾取会社を作った訳ですけど、働いてる人が、まんまと、『給料分の仕事しかしない』と思わされてちゃダメでしょう。

 

それってある意味、経営者の狙い通りじゃないですか。その会社に沿った考え方ですよねそれって。そうなって当然という所に、スッポリはまっちゃってる訳です。

 

本人がそれで良いなら良いんですけど、本当に反骨精神があるなら、その考え方で仕事してるとダメですよね。給料分の働きしかしないって思って仕事してる時点で、当然成長はしないですし、一生そこから抜け出せない、その会社によって作り上げられた人材になってしまいますからね。それはそれで悔しくないですか?

 

本当はもっと実力があって、もっと沢山の人に認められる素質があるのに、その能力を発揮しないまま死ぬまで生きていくのって、キツいと思うんですよね。

 

例えば、ワンピースのルフィが、「海賊王に俺はなる!!」じゃなくて、「海賊王になりたいな…」みたいな感じだと、はよ航海しろ!!お前強いのに!!ってなるじゃないですか。

 

 

『給料分の仕事しかしない』なんて事を思わされる職場なんて、さっさと辞めなきゃいけないと思うんです。潜在能力を秘めているのに、会社に能力を殺されてる人、多いと思います。

 

どんな場所に居ても成長は出来る

どうしてもその職場を直ぐには辞められない場合は、給料分の仕事しかしないという思考は一旦捨てて、自分のレベルアップを意識した仕事をすべきだと思います。

 

自分の働きが、職場の利益になるのは気に食わないかもしれませんが、早くレベルを上げて、何処で働いても即戦力で通用する実力をつけて、とっとと退職する方が自分のためにはなるんじゃないかなと。はよペリカ貯めて地下から出ようみたいなイメージです。

 

自分の能力が出しきれない、ヤル気が出ない、頑張ってたまるか、そんな事を思ってしまう環境からは早めに離れないと、自分までドンドンダメになっていきますからね。ダメな環境に居ると本当にダメになります

 

僕は最初に入った会社がまさにそんな感じでした。給料搾取会社では無かったんですが、気持ち的にヤル気を削ぎ落とされる会社でした。

 

上司が結構クセが強くて、その上司の直の部下になると、1年以内に病んで皆辞めていく感じだったんですが、僕はメンタルが結構強くて、腹は立っても病む事が無かったので、反抗的な態度で2年以上も勤めてしまったんです。自分のレベルが上がらないまま。

 

今思うと、マジで時間の無駄だったなと。2年も行くんだったら、もっと色々成長を意識して仕事しとけば良かったなと思うんですよね。色んなスキルが身につく職場ではあったので。

 

その後、介護士になって、そこからは、毎日本当に真面目に仕事しました。独学で心理学なんかの勉強もして、現場で実践、検証みたいな、1人研究みたいな事をシレッとずっとやってました。だから今、ブログのネタも無限にあったりするんですよね。

 

そんな感じで、ダメな職場に勤めている場合は、職場を利用するくらいの気持ちで自分のレベルを上げるか、サッサと辞めてしまうか、その2択が自分にとって1番良いです。無気力なまま仕事を続ける事ほど、自分にとって不利益な事は無いですからね。

 

それが楽って人は、全然それで良いんですけど、『自分はもっと活躍できる』って思う人は、意識を少し変えてみる事をオススメします!

 

最後に

僕が言っても説得力が無いかもしれませんが、優秀な人が、優秀さを発揮できないのって、見てて勿体無いですよね。優秀なのに、職場に恵まれてない人多過ぎ問題です。

 

ブログやSNSでは、『給料分の仕事してたら良いよ〜』って言ってる方が数字は伸びるんですけど、このブログをせっかく見てくれている介護士さんに対して、数字目当てで筋違いな事は言えません。一緒に頑張っていきましょう。

 

勤務形態が下記のツイートのような介護施設に勤めている介護士さんは、今すぐ退職届を書いて下さい↓

 

 

流石に居ないよね?

 

おやすみなさい。

 

【退職・転職(就職)を考えている方にオススメ記事↓】

これまでに紹介した介護士専門の転職サポート(求人)サイトまとめ - 介護職員の戦闘力が上がるブログ


カテゴリー上部に、僕がオススメする介護士専門の転職サポート(求人)サイトや、資格取得サポートサイトの紹介ページがありますので、退職・転職を考えている方や、何か資格を取得しようと考えている方は是非ご覧ください。

 

Twitter公式LINE、instagram、YouTube(遊んでます)
もやってます。下にあるプロフィールの所にリンクを貼っていますので、そちらの方も是非よろしくお願いします。