介護職員の戦闘力が上がるブログ

おかげさまで、当ブログ訪問者数42万人、270万PVを突破しました。

【要注意】介護士が出勤前に絶対にやってはいけない事

f:id:hareoku:20200622213613j:image

 

こんばんは。介護福祉士のハレくんです。

 

介護士に最も求められるものって、決断力注意力ですよね。利用者さんの急変時等、決断力を求められる事は必ずありますし、注意力が欠けていると、仕事柄取り返しのつかない事故に繋がってしまう事もあります。

 

利用者さんのためだけでは無く、自分を守るためにも、高い決断力と注意力は、介護士にとって必須ですよね。

 

で、今日皆様にシェアしたい事は、出勤前の朝に、ある事をやってしまうと、その日1日の決断力と注意力が鬼のように低下してしまう事が分かっているので、それについてです。

 

(スポンサーリンク)

 

 

朝の思考で全てが決まる

アメリカにある、ペンシルベニア州立大学という、甘くて美味しそうな名前の大学で行われた研究で、朝起きてすぐの段階で、ネガティブな発想をした人は、ワーキングメモリが落ちてしまうという研究結果が出ています。

 

ワーキングメモリが落ちるとはどういう事か、簡単に言うと、短期記憶能力が落ちて、その日1日の決断力や注意力が欠けてしまうという事です。

 

朝起きてすぐにネガティブな事を考えてしまうと、1日の生産性がガタ落ちしてしまうと。決断力や注意力が欠けてしまって、介護士として取り返しのつかないミスをしてしまう確率も増えるという事ですね。

 

『今日仕事に行きたくないな〜』とか、『今日から3日連続でお局の介護主任と勤務一緒だ…』みたいな事を、朝一で思ってしまってはダメだという事ですね。(難しい)

 

朝起きてすぐの、ちょっとしたネガティブ思考が、その日1日に悪影響を与えてしまうんですね。これは流石に勿体ない。左上のピノが残っているのを知らずに捨ててしまうくらい勿体ない事です。

 

言われてみれば確かに、朝にダルいなって思った日や、仕事が面倒くさいなって思った日は、その日1日集中力が無い気がします。シャキッとしてないと言うか、ボーッとしちゃってる気がしますよね。

 

逆に、『今日行ったら明日休みだから頑張ろう』みたいな、ポジティブな事を朝に思った日は、その日1日冴えてる気がします。朝のネガティブ思考って、めちゃくちゃ有害なんですね。

 

とは言え、ネガティブな事を考えないようにしようと思って、そう出来たら苦労しませんよね。朝は誰だって眠たいし、その眠たい状態で仕事の事を考えて、ポジティブな発想をするのは難しいと思います。

 

朝からポジティブ思考は難しいのですが、私ハレくん、その問題を解決する良い方法を思いついてしまっているので、シェアしていきますね。

 

朝の思考をポジティブな状態に持っていく方法

例えば、今日仕事を頑張れば、明日から10連休だとしましょう。その場合、『今日行けば10連休だ!頑張ろう!』って、ポジティブな思考が先行しますよね。

 

何が言いたいかと言いますと、これは僕の研究の結果ですが、人間は、楽しみを後にとっておく事で、それまでの過程が苦では無くなる生き物なんです。

 

例えば野菜が嫌いな人が、ご飯屋さんで海老フライ定食を頼んだとします。先に海老フライを食べる人と、キャベツを食べる人に分かれると思うんですが、海老フライを後にとっておくのが正解という事ですね。

 

海老フライを先に食べてしまうと、おそらく殆どの野菜嫌いの方が、キャベツを食べない、もしくは残すと思います。でも、キャベツを食べた後、その先に海老フライが待っていると思えば、キャベツを頑張って食べられるんです。それと同じなんですね。(違うかもしれない)

 

つまりですね、仕事に行く前に、仕事が終わった後の事を考える習慣を身につけると、仕事前にネガティブな思考になりにくいという事です。何でも良いんで、ちょっとした楽しみを仕事の後に毎日用意しておくんです。

 

『今日は仕事おわったら雪見だいふくを食べる!』とか、『友達と食事に行く!』とか、『本読む!』とか、『ゲームする!』とか、『寝る!』とか、ホントに何でも良いと思います。

 

仕事の後に何かしら楽しみを用意して、それをモチベーションに一日を過ごす事で、自然と仕事がデキる介護士になれちゃうという合理的な方法ですよね。

 

嫌な事を見ようとすると楽しい事を見失って、逆に、楽しい事を見ようとすると嫌な事が霞むっていう地球のトラップに気づいたらもうこっちのもんですからね。

 

という事でまとめると、出勤前の朝、ネガティブな事を思い浮かべてしまうと、決断力や注意力が落ちてしまうので、ポジティブな事を考えるようにしましょう。そのためには、仕事の事を考えるのではなく、仕事が終わった後の事を考えるようにしましょうという内容でした。

 

最後に

朝ネガティブになる癖がある人は本当に改善した方が良いですね。僕もずっと朝が弱くて、毎朝悟りを開いてましたけど、仕事の後の楽しみのおかげで、ほぼほぼ改善しました。割と人生変わります。

 

朝一は出来るだけポジティブ思考で、仕事はバシッと終わらせて、スカッとした人生を送りましょう。

 

おやすみなさい。

 

【退職・転職(就職)を考えている方にオススメ記事↓】

これまでに紹介した介護士専門の転職サポート(求人)サイトまとめ - 介護職員の戦闘力が上がるブログ


カテゴリー上部に、僕がオススメする介護士専門の転職サポート(求人)サイトや、資格取得サポートサイトの紹介ページがありますので、退職・転職を考えている方や、何か資格を取得しようと考えている方は是非ご覧ください。

 

Twitter公式LINE、instagram、YouTube(遊んでます)
もやってます。下にあるプロフィールの所にリンクを貼っていますので、そちらの方も是非よろしくお願いします。