介護職員の戦闘力が上がるブログ

介護士戦闘力が上がります。

【警告】仕事のストレスがハンパない介護士さんは必ず見て下さい

f:id:hareoku:20210205220256j:image

 

こんばんは。小さい頃、秘密基地にしていた場所に今日行ってきました。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。

 

仕事に行くのがガチで辛いという介護士さんは、その職場を辞めなくてはいけません。(唐突に強制的)

 

「辛いけど給料が良いから辞めない」とか、「辛いけど職員間の人間関係が良いから辞めない」とか、そう思えるなら問題無いんですが、仕事に行くのが辛くて仕方ないレベルになっているなら、光の速さでその職場を退職するべきです。

 

という事で今日は、仕事のストレスが限度を超えてしまっている介護士さんが、今の仕事(職場)を辞められるように、背中を押したい…いや、背中にドロップキックをしていきたいと思います。

 

 

(スポンサーリンク)

 

 

合わない環境に居続けるリスク

辛い環境に居続けると、そのストレスのせいで脳が冷静な判断を出来なくなって、最終的に破滅してしまうリスクがあります

 

破滅の仕方は色々あります。僕が聞いた話だと、仕事のストレスを溜めすぎたせいで、人間性が極端に変わってしまい、借金まみれになってしまった人もいますし、幸せが一切感じられなくなったという人もいます。

 

人間は、自分に合わない環境にいるとダメになるんです。

 

例えば、牛乳は冷蔵庫に入れておくべき飲み物ですけど、ベランダに置いていると当然腐りますよね。それと全く同じで、合わない環境にいると、人間の心も腐ります。

 

武井壮さんも、テレビかラジオでこんな話をしていました↓

 

「腕をつねると痛ぇだろ?痛いのを無視して、つねり続けるとどうなる?赤くなって、アザになって、最後は壊死するだろ。痛いまま放っておくと壊死するんだよ。痛みや辛さを無視してちゃダメだよ」

 

分かりやすい表現ですよね。痛みをギリギリまで耐えちゃいけないって事です。冷静な判断ができる内に行動に移す必要があるんです。対応が遅れると取り返しがつかない事になる可能性がありますからね。

 

先日Twitterでもこんな呟きをしました↓

 

(まぐろ。って打った記憶無いのヤバイ)


「何処に行っても同じ」だとか、「何処に行ったって通用しないよ」なんて言葉には騙されないようにして下さい。こんな言葉に騙されるって、素直過ぎますから。心のキャンパス白過ぎですから。

 

もしその仕事を辞めて、転職先がまたダメな職場だったとしても、それは取り返しのつく失敗です。また転職すれば良いんですから。簡単です。

 

でも人間は、精神的に追い込まれ過ぎると、取り返しのつかない行動をとる恐れがあるんです。取り返しのつく失敗には恐れず、行動すべきだと僕は思います。

 

仕事を辞める事は逃げではなく攻め

なぜ今日こんな記事を書いたのかと言うと、「仕事を辞めたい」という相談を、ガチでしてくれる介護士さんが沢山いるからです。

 

最近全ての人に返信できないので、ブログに書く事にしました。今の職場を、明確に辞めたいなら辞めましょう。嫌な環境に居続ける人生なんてクソです。僕なら1億くれると言われても辞めます。

 

ただ1つ勘違いして欲しくないのが、「転職=逃げ」みたいな、世の中、仕事を辞める事は逃げだという風潮がありますけど、どう考えても攻めですからね。

 

自分の人生をよくしようと思って動く事が、なんで逃げなんだと。バカかと。なんやねんと。しばくぞと。〇〇すぞ。(言い過ぎ)

 

とにかく、残りの人生の質を高めたいなら、仕事をする環境の事はちゃんと考えましょう。仕事に費やす時間って長いので、辛い環境で仕事を続けるのはあまりにも勿体ないです。1年や2年じゃないですからね。

 

人生、攻めていきましょう。

 

最後に

仕事が原因でエグいレベルのストレスを溜めている人って、その原因は仕事内容じゃなくて、殆どが人間関係や労働環境なんでしょうね。

 

僕は人間関係では悩まないタイプですが、僕には僕の苦手分野があるように、人間関係が苦手な人もいますよね。

 

だいぶ前にこのブログで、しろくま介護ナビっていう、『ホワイトな環境の職場を紹介します』と豪語する、介護士専門の転職サイトを紹介したんですが、そのサイトのリンクを貼っておきます。気になった方は覗いてみて下さい。厚労省の認可を得て運営されています↓

 

 

ちなみに僕の苦手分野とは、ゴキブリです。

 

おやすみ武井壮さん。

 

【退職・転職(就職)を考えている方にオススメ記事↓】

これまでに紹介した介護士専門の転職(求人)サイトまとめ - 介護職員の戦闘力が上がるブログ


カテゴリー上部に、僕がオススメする介護士専門の転職サポート(求人)サイトや、資格取得サポートサイトの紹介ページがありますので、退職・転職を考えている方や、何か資格を取得しようと考えている方は是非ご覧ください。

 

Twitter公式LINE、instagram、YouTube(遊んでます)
もやってます。下にあるプロフィールの所にリンクを貼っていますので、そちらの方もよろしくお願いします。