介護職員の戦闘力が上がるブログ

見るだけで介護士戦闘力が上がります。

【対立しがち】看護師に見下される介護士の特徴3選

f:id:hareoku:20210217230035j:image

 

こんばんは。ガチで悪意無いのに胡散くさいと言われる事があります。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。

 

看護師が介護士を見下していて両者が対立しているという話、よく聞きますよね。

 

殆どの看護師さんがそんな事ないと思いますけど、これだけ言われているという事は、介護士の事を見下しがちな看護師さんが1割くらいはいるんだと思います。

 

大前提として、人を見下しているような態度をとる人間がそもそもオカシイんですけど、それを自分のエネルギーに変えて、誰にも見下されないようになろう!と意識するとプラスですよね。

 

という事で今日は、看護師に見下される介護士の特徴3選というタイトルで記事を書いていきたいと思います。

 

この3つの事を意識すれば、見下されていると感じる事が少なくなるんじゃないかなと思います。

 

 

(スポンサーリンク)

 

 

 

 介護士は看護師の下位互換だと思っている

看護師に見下される介護士の特徴1つ目は、介護士が看護師の下位互換だと、自ら思っている所です。

 

看護師は自分よりも上位の存在なんだと思っていると、その思考が態度に出て、看護師さんの前で萎縮してしまったり、気を使い過ぎてしまって、舐められてしまうパターンはあり得ますよね。相手に、自分の方が上位なんだと思わせてしまうパターンです。

 

低姿勢でくる人を見下して、横暴な態度をとるサイヤ人みたいな人も一定数いると思うので、介護士は看護師の下位互換ではない事は理解しておきましょう。

 

ベジータを見ると分かりやすいです。ベジータは、サイヤ人の方が地球人よりも上位の存在だと思っているので、ヤムチャの事とか見下すじゃないですか。原理はあれと同じです。

 

介護士と看護師は、タンスとホタテくらい違います。利用者の生活の質を上げていくのが介護士で、人の健康を維持したり、人の命を救うのが看護師です。全く別です。

 

介護士の専門性を理解していない

看護師に見下される介護士の特徴2つ目は、自分の仕事の専門性を理解していないという所です。

 

1つ目と若干被りますが、自分の仕事の専門性をちゃんと理解していないと、自分の仕事に対して自信を持つ事ができませんよね。

 

介護士の専門性は、利用者の心理を理解した上で、個別ケアによって利用者の幸福度を上げていく事ですが、ただオムツを変えたり、シーツを交換したり、雑用的な事をするのが介護士の仕事の全てだと思っていると、看護師のサポート役みたいな立ち位置になって、下に見られてしまう事があると思います。

 

介護士の仕事の専門性をちゃんと理解して、自信を持って、誰とでも対等に話せるメンタルを作っていきましょう。

 

 

看護師にすぐ頼る

看護師に見下される介護士の特徴3つ目は、何かあると音速で看護師に頼る所です。

 

例えば、利用者さんの体調が悪そうな時に、「利用者さんの体調が悪そうなんですけどどうすれば良いですか?」と、看護師にそのまま丸投げする人がいますよね。あれは良くないです。

 

看護師の専門領域ではありますが、バイタルがどうかとか、どんな様子かとか、どこがどう体調悪いかとか、やる事やり切ってから看護師に報告すべきなのに、いきなり全投げしちゃったら、看護師さんとしても、見下したくなると思います。

 

丸投げ思考=仕事できない思考なので、そこは気をつけていきましょう。

 

まとめると、看護師に見下されてしまう介護士の3つの特徴とは、看護師は介護士の上位互換だと思いがちで、自分の仕事の専門性を理解しておらず、利用者に何かあった時に看護師に仕事を丸投げする所です。

 

これら3つの特徴を全て持っていると、舐められてしまう事は避けられないと思うので意識していきましょう。

 

最後に

記事書いてて思ったんですけど、コレ難しい問題ですよね。人を見下すという行為は当然ダメだけど、見下されないようにする事も大事という。

 

チームとしてまとまりがある所は、対立とかそもそも無いですけどね。職場の環境が問題だったりもするのかもしれません。

 

ただ、職業だけで人を見下すような人間は論外ですけどね。そんな人は絶対大した人間じゃないので、例え見下されても気にしなくて良いと思います。

 

僕の元上司みたいな人間もダメです。こんな奴です↓

 

 

性格悪い奴の事は、レイディオって呼ぶ事にしてます。

 

おやすみヤムチャ。

 

【退職・転職(就職)を考えている方にオススメ記事↓】

これまでに紹介した介護士専門の転職(求人)サイトまとめ - 介護職員の戦闘力が上がるブログ


カテゴリー上部に、僕がオススメする介護士専門の転職サポート(求人)サイトや、資格取得サポートサイトの紹介ページがありますので、退職・転職を考えている方や、何か資格を取得しようと考えている方は是非ご覧ください。

 

Twitter公式LINE、instagram、YouTube(遊んでます)
もやってます。下にあるプロフィールの所にリンクを貼っていますので、そちらの方もよろしくお願いします。