介護職員の戦闘力が上がるブログ

訪問者数70万人 PV数400万PV

【上司の人間性】絶対に退職すべき介護施設・介護事業所【介護士】

f:id:hareoku:20221017195509p:image

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。

 

いきなりですがコチラのツイートをご覧下さい↓(本当にいきなり)

 

介護士なら、職場の人間関係は色々あると思うんですが、その中で、役職者の人間性が最悪な介護施設や事業所に勤めている場合、悪い事は言いません。早めに去りましょう。

 

職場の人間関係は役職者による

なぜなら、介護施設・事業所の人間関係の良し悪しは、役職者の人間性によって大半が決まるからです。これは実感できる人が殆どだと思います。

 

おまけに自分の評価もその上司がするんですから、そこに居て良い訳がないですよね。大事な事なのでもう一回言いますね。そこに居て良い訳がないんです。

 

大体、職場の運営方針自体が、人間性の悪い人に役職を付ける方針なので、一職員にはどうする事もできません。その上司を敵に回すという事は、職場を敵に回すという事になりますからね。最悪の環境です。

 

介護施設・事業所の役職者には人間関係を円滑に回す能力が求められる

介護施設や事業所のリーダーや主任、管理者等に求められる事は、人間関係を円滑に回していく事だと思います。仕事が出来る出来ないは置いといて、人間関係を上手く回す能力の高い人が役職者になるべきです。

 

介護士が仕事を辞める時の理由で、『介護の仕事自体が嫌になったから』というのは殆ど聞きません。大体が、職場の人間関係や利用者からの暴言暴力が理由です。

 

職場環境が平和なら、介護の仕事は楽しいんです。

 

それなのに、役職者が現場で働く介護士の悩みの源になってどうするんですかという話です。黒いオアシスですか。

 

退職者を量産して会社にコストをかけさせる上に、介護の仕事が嫌いになる人を増やしているので、もはや迷惑しかかけていません。歩く迷惑です。

 

介護の仕事が好きでも、人間関係的にキツい環境で働かされると介護の仕事自体が嫌いになりますからね。

 

介護士個人にも、会社にも、国にも迷惑をかけるような人材に役職を付けるような職場なんていらないと思うんですよね。潰れてくれた方が世のため人のためです。(謎にヒートアップしてきた)

 

北の将軍マインド

介護に関する情報発信をしていると、『上司がこんな人で困っている』とか『職場で上司にイジメられている』みたいな話を介護士さんからよく聞くようになるんですが、聞いているだけで物凄く不快になります。許せない感じがしてきます。

 

『その上司だけが悪いんじゃないと思うけど…』と思うケースもあるんですが、役職という立場を利用して、自分が気に入らない人の事は徹底的に攻撃するような人間性の人も多いようです。ガッデム!!!

 

役職があるので職場を支配した気になっているんでしょう。北の将軍マインドですね。

 

辞めよう

役職者の人間性が終わってるような介護施設・事業所にお勤めの方は、退職計画を立ててサッサと辞めてしまいましょう。

 

ストレス面だけじゃなく、自分のキャリア的にもマイナスしかありません。介護の仕事で長くやっていくつもりがあるなら、退職に向けて動きましょう。

 

という事で今日はこのへんで!おやすみ蝶野正洋。ガッデム。

 

【退職・転職・就職を考えている方にオススメの記事↓】

これまでに紹介した介護士専門の転職(求人)サイトまとめ - 介護職員の戦闘力が上がるブログ


Twitter、公式LINE、介護士コミュニティ、YouTubeもやってます。下にあるプロフィールの所に各SNSのリンクを貼っていますので、そちらも是非よろしくお願いします。