介護職員の戦闘力が上がるブログ

訪問者数70万人 PV数400万PV

【介護施設】夜勤手当を安く設定しているのには理由があった【どの手当が手厚いか】

f:id:hareoku:20230303214246j:image

 

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。

 

介護業界は色々と手当が付きますよね。資格手当だったり、夜勤手当だったり、ラジバンダリ。色々あります。

 

介護施設の中には、夜勤手当がめちゃ安い所もありますが、夜勤手当を安く設定している職場には、それなりの理由があって意図的に安くしている場合もあるようです。

 

そんな話を聞いたので、今日はこの記事で皆さんにも共有していこうと思います。

 

夜勤手当4000円

夜勤手当4000円と聞くと、「安めだなー」って思いますよね。スクラッチ10枚分です。

 

ですが、他の手当、例えば介護福祉士の資格手当が30000円くらいあったらどうでしょうか。夜勤手当が安くなるのも致し方ない感が出ますよね。

 

このように、資格手当を手厚くして、その変わり夜勤手当を抑えている介護施設(事業所)が割と多いんです。ちなみに、ティッシュを洗濯してしまった後、洗濯物を振りまくっている時間はpriceless

 

夜勤手当を安くしている理由

資格手当を高くして、夜勤手当を安くしている理由なんですが、夜勤て、優秀な介護士がやっても、そうじゃない介護士がやっても、貰える手当の金額は同じですよね。

 

『資格取得とかダルいから、その分夜勤の回数増やして稼ぐわ』と考える人も一定数出てきます。

 

例えば、介護福祉士の資格手当が3000円で、夜勤手当が10000円だったら、『別に資格取らなくて良いかな』って思ってしまうのも無理ありません。

 

月に夜勤を5回やったら5万ですから。『1年で33000円の価値しか生み出さない介護福祉士資格を取ろう』というモチベーションにはなりにくいですよね。

 

勉強しなくても夜勤やっときゃ金が稼げるという考え方になってしまうと、介護士として優秀になっていかない現象が起きるので、あえて、夜勤手当を安くして資格手当を手厚くしているという事です。ナルホド納得。

 

全国の介護士さんに手当の金額を聞いてみた

僕はTwitterのフォロワーさんが初期ベジータの戦闘力くらい居て、殆どが介護士さんなんですが、フォロワーさんに、介護福祉士手当の金額と夜勤手当の金額を聞いてみました。

 

 

沢山の方が回答して下さいました。ありがとうございます。

 

回答を見てみると、介護福祉士手当が3万円で夜勤手当が5千円という、資格手当の方が手厚い施設もありましたし、介護福祉士手当が1万円で夜勤手当8千円という、バランスを考えた配分の施設もありましたし、介護福祉士手当が4000円で夜勤手当が9000円の、夜勤手当の方が手厚い施設もありました。色々です。

 

どの手当が手厚い施設が良いのか

どの手当を手厚くしている施設が良いのかは分かりません。資格手当よりも夜勤手当を手厚くしたい気持ちも分かります。夜勤は忙しいだけじゃなく、介護士本人の心身へのリスクもあるので、それを考えると高額であるべきだとも思えます。

 

手当の額には施設の特色なんかも関わってくるでしょうから、どの手当を手厚くすべきなんて事は言えません。(全部手厚いのが良いんですけど)

 

ただ、どの手当を手厚くしているかによって、施設側の思惑が見えてきます。

 

例えば、夜勤手当より資格手当の方が明らかに手厚い場合は、頑張りよりも能力や結果を評価する施設なんじゃないかなと思います。夜勤を沢山すれば稼げるという考え方が通用しない施設です。資格は知識がある事の証明なので、能力値に関わります。

 

逆に、資格手当よりも夜勤手当の方が明らかに手厚い場合は、能力よりも頑張りを評価したい施設なんじゃないかなと思います。夜勤は大変ですからね。大変な事をやっている人にお金を沢山払いたいという思惑が見えますよね。

 

地域の相場に合わせてるだけみたいなパターンもあると思うので一概には言えませんが、手当の金額を考え無しに設定している訳ないので、求人票を見る時なんかはこの辺を考察すべきです。住宅手当だけが異常に高いとかってパターンもあり得ますよね。

 

ハレくんならどの手当が手厚い施設を選ぶ?

僕が何処かで雇ってもらえるとしたら、どの手当が手厚い施設で働きたいかと考えてみたんですが、シンプルに月収期待値が最も高い施設で働きます。手当の比重は気にしません。(何の参考にもならない)

 

何故かと言うと、優秀だとか頑張ってるとか、役職を付けてあげようとか、そういう評価を職場に求めないからです。『ちゃんと真面目にやってくれてる。この給料払っても惜しくない。』と思ってもらえれば十分です。

 

仕事に対して、楽をしたいとか、そういう気持ちは一切無いので平均以上の仕事はするんですが、職場で上に行こうという考えは無いので、トータルで見て月収期待値が1番高い所を選びます。僕と同じ考え方の人もきっと多いですよね。

 

ただ、資格手当と夜勤手当、どちらが手厚い方が魅力的か必ず答えよと言われると、資格手当です。テクノロジーの発達やワンオペ夜勤の廃止によって、金額が変動する確率が資格手当より夜勤手当の方が高いからです。資格手当からの収入の方が安定感があります。

 

考え方は人それぞれですが、手当の比重は、自分が評価されたい所が評価されそうな施設を選ぶための1つの指標になるのは間違いなさそうです。って話でした。

 

おやすみベジータ。

 

【退職・転職・就職を考えている方にオススメの記事↓】

これまでに紹介した介護士専門の転職(求人)サイトまとめ - 介護職員の戦闘力が上がるブログ


Twitter、公式LINE、介護士コミュニティ、YouTubeもやってます。下にあるプロフィールの所に各SNSのリンクを貼っていますので、そちらも是非よろしくお願いします。