どうもこんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。
皆さん大変です!介護福祉士試験に科目ごとの「パート合格」が導入されるかもしれません。(騒ぐ事でもない)
パート合格が導入されると、科目ごとに合否が判定されるので、2回目試験を受ける事になった場合、1回目で不合格だった科目だけ学習すればOKという事になります。
ソース↓
介護福祉士国試、科目ごとの「パート合格」導入 厚労省 実務経験ルート負担減へ検討 | 介護ニュースJoint
パート合格導入の理由
厚労省が介護福祉士試験にパート合格を導入しようとしている理由は、人材確保に繋げるためだそうです。(?)
介福の受験者数が毎年減ってるから、「パート合格導入で受験者数を増やすぞ!」という事ですね。
このニュースを受けSNSでは、「違う、そうじゃない」という鈴木雅之Jr.が大量発生していました。
パート合格を導入したからといってそんなに介護職増えないと思いますし、資格の質を下げて人数だけ増やそうとするのもどうかと思いますし…とにかく、介護福祉士を目指す人が増えないのは他に原因があるからですよね。
その原因から目を背けて、厚労省はいつも本質的じゃない事ばかり言います。
厚労省の方が正しい可能性
でもね、こういうニュースを見て毎度思う事があります。
僕が厚労省のやる事に対して間違ってると思っているだけで、実際はめちゃくちゃ正しいことをしているんじゃないかって。
「違う、そうじゃない」って思ってしまうような案も、もしかしたらそれが正解なんじゃないかって。
だって厚労省ですよ。圧倒的に頭の良い人たちが打ち出す案なので、僕たちは黙って言う事を聞いていれば全部上手くいくんじゃないかと。
自分が正しいとは思っていないので、そんな事をいつも一瞬考えてしまうんですが、残念ながら厚労省は大体間違ってますね。
テキトー厚労省
「介護福祉士を増やすためにパート合格を導入だ!」
これはテキトーに言っているとしか思えません。こんなのはアウトローの言うことです。
介護福祉士試験て、普通にやって合格率80%くらいあるんですよ。それをパート合格にする必要あります?
だったらもう資格売れよって思いません?
「介護福祉士資格が今なら16,900円!更に、30分以内にお電話頂けた方限定で、3,000円お値引きいたします!13,900円でのご提供です!」
みたいな感じで売ってしまえと思いました。
80%の試験をパート合格にしたら2回目でほぼ100%行くでしょう。これだと試験にする意味がありません。
思いつきで介護福祉士の質が低下するような事をしないで欲しいとマジで思いました。
質が下がってしまう事が許容できるほどの効果が出ない事も分かっているはずなので、普通に悪質です。
税金の無駄遣い
介護福祉士試験の全科目を3分割する案が浮上していたりもして、科目構成や合格基準などルールの細部に関しても議論が重ねられる事になります。
もうやめてと。その議論や整備にナンボほど税金投入すんねんとしか思えない。
そんな事に時間とコストかけるくらいなら、人材不足の介護施設に出向いて仕事を手伝ってあげて下さい。その方がよっぽど国のためになります。
という事で以上、介護福祉士資格、軽く扱われ過ぎ問題についてでした。パート合格要らんよ。
おやすみ鈴木雅之Jr.。
【転職を考えている介護士さんにオススメの記事↓】
介護士専門の転職(求人)サイトまとめ【広告】 - 介護職員の戦闘力が上がるブログ
X、公式LINE、介護士コミュニティもやってます。下にあるプロフィールの所に各リンクを貼っていますので、そちらも是非よろしくお願いします。