介護職員の戦闘力が上がるブログ

訪問者数70万人 PV数400万PV

【独断と偏見】介護士がやらない方が良い事7選

f:id:hareoku:20230917225603j:image

 

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。

 

今日は、介護業界歴12年の介護福祉士である僕が、独断と偏見で介護士がやらない方が良い事を8個、理由付きでズラッと並べていきます。

 

『利用者さんの言う事を否定しない』とかそういう話じゃなくて、普通にやってる人も居るけど多分それやらない方が良いですよって話です。

 

「なに当たり前の事言ってんの?」と思われる部分も多分ありますが、自分の当たり前が皆の当たり前とは限らないので、そこはよろしくお願いします。(何を)

 

では行こう。

 

①利用者(ご家族)にお金を貰う

「利用者さんにお年玉もらっちゃった〜♪」みたいな人たまに居ますけど、お金は貰わないのが無難です。その理由は皆大体分かっていると思うんですが、割と盲点な理由として、『あの人は利用者にお金を貰う介護士』と界隈で知れ渡ってしまうというのがあります。

 

「あの人にお小遣いあげたら喜んでくれたわ〜」と、利用者さんは色んな所で悪気なく普通に言います。『利用者にお金を貰うのはNG』としている人の方が圧倒的に多い世の中なので、それは相当なマイナスイメージになりキャリアに悪影響を及ぼします。やめときましょう。

 

②勤務時間中にタバコ休憩に行く

上手くやってる人に文句を言うつもりはないんですが、コレもやめとくのが無難です。誰かがタバコ吸ってる時に利用者が転倒して骨折なんかしてしまうと、それはもう明らかな過失ですし、ご家族もブチ切れて当然です。訴えられても仕方ない。

 

できればタバコは休憩中にゆっくり美味しく吸う方が良いかなと思います。あなた、アイコス派ですね。

 

③夜勤中にカフェインを摂取し過

ぎる

夜勤中にコーヒー5杯飲んでエナドリ2本飲む人とか居ますけど、それだけはマジでやめといた方が良い。心臓が三拍子になる。

 

人間が1日に摂取して良いカフェイン量は400mgが目安とされているんですが、ドリップコーヒー150mlに対して大体100mgのカフェインが含まれていて、エナドリ(モンスター)には1缶142mgものカフェインが含まれています。

 

短時間で3gのカフェインを摂取すると致死量になりうるほどカフェインの取り過ぎは危険なので気をつけて下さい。僕もカフェイン中毒の経験がありますが、あの時は僕の心臓をYOSHIKIが叩いていました。サイレントジェラシーの感じで叩いていました。

 

④〇〇さん(利用者)は良い人だと決めつける

利用者さんの中には神のような人間性を持つ方も多いと思いますが、良い人だと決めつけるのは良くありません。人間は分からないからです。(ズバッ)

 

良い人だと信じていた利用者さんに、もし陰で悪く言われていたりするとショックを受けたり幻滅したりしちゃいますし、それでケアの質が変わってしまうのもプロとしてNGです。

 

いくら良い人だってシンドい日は気分が悪くて人の事を良く言えない日もあるので、利用者さんの言葉や態度がメンタルに影響しないよう、相手の人間性を決めつけず、コチラ側がいつも同じ人間性でいられるように意識する必要があると思います。ビッグモーターは悪い。

 

⑤職場で悪口や陰口を言う

これだけはやめた方が良いです。得する事が1つもありません。職場で発した悪口や陰口は、加工された後に自分の所へ跳ね返ってきます

 

悪口や陰口なんて気にする必要は無いんですが、たかが1つの悪口が職場の崩壊を招く事がありますし、職場内で職場の人の悪口言うと法的措置をとる所もあるくらい悪影響な事なので、職場の中だけでは悪口や陰口を言うのを控えましょう。ビッグモーターは悪い。

 

⑥受け身の姿勢

介護士って専門職ですけど、専門職が受け身でいるのは勿体ない。今より良い職場を見つけたら積極的に動くべきだし、気づきの共有や勉強も、言われてやるんじゃなく積極的にやる方が自分の将来のためにはなりますよね。面倒でも。

 

受け身でいても状況がドンドン良くなっていく系の仕事ではないと思うので、動く事を意識的にやってる人が上手くやっていける人だと思います。時には勢いも大切です。

 

⑦排泄介助で便を何度も見た日のギャンブル

最後はコレ。これ1番書きたかった。排泄介助で便が多い日は運(ウン)があるとか言って、その日にパチンコに行ったり宝くじを買ったりする人がいるんですが、それで言うなら、便は上から下に落ちてくるモノなので、運が下がっていると考えるべきじゃないでしょうか笑 

 

めちゃくちゃどうでも良い話を最後に持ってきたんですけど、流れの読み方としてはずっと間違っている気がしてなりませんでした笑

 

逆に、勝負事は便を見なかった日に挑戦してみるのはどうでしょうか。

 

最後に

以上、介護士がやらない方が良い事7選でした。中でもカフェインの取り過ぎにはマジで気をつけて頂きたい。あの日のYOSHIKI降臨が忘れられません。

 

それではまた次の記事でお会いしましょう。おやすみトシ。

 

【退職・転職・就職を考えている方にオススメの記事↓】

これまでに紹介した介護士専門の転職(求人)サイトまとめ - 介護職員の戦闘力が上がるブログ


Twitter、公式LINE、介護士コミュニティもやってます。下にあるプロフィールの所に各SNSのリンクを貼っていますので、そちらも是非よろしくお願いします。