介護職員の戦闘力が上がるブログ

訪問者数70万人 PV数400万PV

【修復不可能】多分もうダメな介護施設・事業所の特徴

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。

 

職場の人間関係にしても友人との関係性にしても男女関係にしても、『こうなってしまったらもう修復できない』というラインがあります。

 

そのラインの位置は全ての関係性において同じで、お互いがお互いを避けるようになると、もう修復は難しいです。ロンリネス。

 

先日こんなポストをしました↓

ハレくん on X: "介護事業所の中の人間関係が究極まで悪くなると、情報伝達が全くできていない現象が起こる。 「そんなの聞いてない」「知らなかった」 こんな言葉をよく聞く職場の状態はかなり悪い。情報伝達ができてないって事は、発言しにくい雰囲気があるって事。" / X

 

崩壊寸前の職場は情報が巡らない

介護施設・事業所においては、情報伝達(報連相)が全くできていない状況まで行くと、もう修復は厳しいと思われます。職員同士が避け合うロンリネスな状態がずーっと続いた結果、そうなっているからです。

 

『職場の人とは極力話したくない』という職員同士の心理が、情報伝達ができない環境を作り出します。別に皆がズボラだからじゃないんです。雰囲気が良いと、良い事も悪い事も自然と皆に共有したくなるもんですから。

 

なぜ避け合うのか

職場の人同士が避け合うようになる理由は、おおよそ7000万通りの理由がありますが、1番多いのは、その職場に愚痴っぽい人が多いからです。「愚痴くらい言わせてよ!」ってのは分かるんですけど、職場の中で愚痴っぽいのは良くありません。

 

例えば、「〇〇さん、Drの指示で朝・昼・夕・寝る前の4回バイタル測定する事になりました」という報告をしたとしましょう。その時に、「え〜。メンドクサイなぁ〜。なんで4回も??意味あるのそれ!?」みたいな返答が来たらどうですか。

 

これは極端な例ですけど、『メンドクサ』ってなりますよね。こちとら決まった事を報告しているだけなのに、グチグチとめんどくさいんです。言わなかったら言わなかったで怒るんでしょうし。

 

他にも例を出すと、「サブリーダーの〇〇さんが、□□だと言ってました」と報告した時に、「は!?なんで□□なの!?あの人何考えてるの!?」なんて返答が半ギレで来たらどうですか。

 

これも『メンドクサ』ですよね。「こっちは報告してるだけなのに、なんでお前の機嫌までとらなあかんねん」というのが本音だと思います。

 

このような事が頻繁に起こると、『報告する事あるけどメンドクサイな〜』『これくらい連絡しなくても大丈夫だよね〜』『直接言うのメンドクサイから連絡ノートに書いとこ』みたいな、避け合う話になるんです。

 

愚痴規制

愚痴を言うのは全然悪い事じゃないし、愚痴程度で気分がスッキリできるなら愚痴った方が良いまであるんですが、職場の中だけ(勤務時間中)は愚痴NGとかにした方が良さそうです。愚痴規制のルールを設けるよう上司に掛け合ってみても良いかもしれません。

 

最後に

はい。という事で、なんか一瞬で書いたのがバレバレな記事でしたけど、この記事で僕が伝えたかった事は伝わったかなと勝手に思ってます。

 

最近ブログの更新頻度上げておりまして、もし内容が良いと思って頂けた記事があれば、その時はSNS等で拡散して頂けると嬉しいです。できればプラットフォームは変えずに、このブログで執筆を続けていきたいので、引き続き応援してもらえるように頑張ります。

 

ではでは。おやすみDr.。

 

【退職・転職・就職を考えている方にオススメの記事↓】

これまでに紹介した介護士専門の転職(求人)サイトまとめ - 介護職員の戦闘力が上がるブログ


Twitter、公式LINE、介護士コミュニティもやってます。下にあるプロフィールの所に各SNSのリンクを貼っていますので、そちらも是非よろしくお願いします。