介護職員の戦闘力が上がるブログ

訪問者数70万人 PV数400万PV

【思考力】この世には2種類の介護士しかいない…〇〇か〇〇以外か。

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。

 

ホスト界の帝王ローランド様の名言に、「世の中には2種類の男しかいない…俺か、俺以外か。」というのがありますが、介護士も2種類に分かれると思うんです。考える介護士と考えない介護士の2種類に。

 

正解が無いことを考えるのは無意味なのか

『介護に正解はない』なんて巷でよく言われてますが、正解はあります。STAP細胞はありません。正解はあるんですが、答え合わせができない場合が殆どです。自分がやったことが最適解だったのかどうか、考えたところで分かりませんよね。そういった意味では、正解はないとも言えると思います。

 

正解が無いって事は、いくら考えたところで答えが出ないって事なので、そもそも考える意味あるの?という人類学的な疑問が生まれてしまうんですよね。『考えるだけ労力の無駄ではないか』という悪魔の囁きです。

 

この悪魔の囁きによって、考えない人はマジで考えない現象が起きてしまいます。逆に、答えがない事は考えようと思えばいくらでも考えられるので、考える人はマジで考える現象も起きます。2種類です。

 

どっちが正解とは言いませんが、優秀なのは言うまでもなく考える介護士の方です。考え無しにやるより考えながらやった方が仕事のクオリティは高いに決まってますし、スキルも積み上がっていきますからね。

 

人生単位で言うと考え過ぎな人は損してる節がありますが、仕事に関しては考える人の方が得です。スキルとして自分の身になっていく訳なので、どうせやるなら頭を使いながらやっていった方が、良い職場に辿り着ける可能性も、将来的に沢山お金が稼げるようになる可能性も、食いっぱぐれない可能性も、良い可能性が全上がりします。

 

正解が無い事も考えた方が人生良くなる可能性が上がるって事ですよね。

 

考えない人に魅力は無し

例えばですけど、付き合ってる彼氏(彼女)が居たとして、その人がこんな事を言ったらどう思いますか?

 

「彼女だけど他人だし、何を考えてるかなんて、本当の所は分からない。分からない事を考えても無意味だよ」

 

こんな事を言われると冷めますよね。幽遊白書に出てくる仙水みたいな事を言うとりますけども、もはやその人と一緒に居る意味も無いような気がしてきませんか。自分の事を一生懸命考えてくれる人の方が人間的に魅力を感じると思います。これを言って許されるのはエヴァのカヲルくんだけ。

 

考えない人が必要とされにくいのは恋愛だけじゃなく仕事も同じなので、こと人の事に関して考える姿勢はやっぱり重要です。考えた方が上手くいきます。

 

実例

例えば訪問介護で、軽度認知症の利用者さんが日頃薬がキチンと飲めているかどうかが分からないといった場合、対策を考える必要がありますが、パッと出てくる対策として、『薬カレンダーに薬を入れる』みたいな案が出てきますよね。

 

この案が出た時点で考えるのをやめてしまう介護士もいれば、更に考えてみて、『飲み終えた薬の空き袋を保管しておく置き場を設ける』みたいな案を追撃で出してくる介護士もいます。

 

利用者の問題に対して有効な案を1個出せる介護士と2個出せる介護士とでは、後者の方が客観的に見て優秀ですし、ありがたい存在です。ヴェルタースオリジナルです。ただ考えるか考えないかの差で、アイデアの数が1つ変わるんです。

 

これを何年も何年も積み重ねていくと、出したアイデアの数に9億個くらい差が出てくるので、能力に差がつくのも無理ありません。自分の可能性を高めるためにも、考える力を養っていきましょう。RADWIMPSになりましょう。

 

最後に

僕も人間的には『考え無し』と呼ばれるタイプの人間ですが、考えた方が良い事だけは考えてます。(要領)

 

特に介護の仕事に関してはシンプルに食っていけなくなるとヤバいので、ちゃんと考えてます。考える事も自分のためにやってますが、それが利用者さんのためにもなるのでOKでしょ。(綺麗事言わないタイプ)

 

という事で今日はこの辺で。現代介護業界の帝王になれるように頑張ります。おやすみローランド様。

 

【退職・転職・就職を考えている方にオススメの記事↓】

これまでに紹介した介護士専門の転職(求人)サイトまとめ【PR】 - 介護職員の戦闘力が上がるブログ


Twitter、公式LINE、介護士コミュニティもやってます。下にあるプロフィールの所に各SNSのリンクを貼っていますので、そちらも是非よろしくお願いします。