介護職員の戦闘力が上がるブログ

訪問者数70万人 PV数400万PV

【新人イビリ】指導が下手くそな人が使いがちな言葉とその言葉がダメな理由【介護事業所】

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。

 

介護施設や介護事業所の中には、入職してきた新人が高確率で直ぐに辞めてしまう職場がありますよね。その原因は色々あると思うんですが、大体が、先輩たちの指導が下手だからだと思います。

 

新人が仕事できないなんて当たり前の話なのに、新人が仕事できない事に対してイライラして感情任せの指導をした結果、新人イビりのような展開になって辞めていくパターンはかなり多いはずです。SNSなんか見てるとよく分かります。

 

という事で今日は、新人の指導が下手な人がよく使う言葉についてと、その言葉の何がいけないのかについて共有していきたいと思います。

 

では行こう。

 

指導が下手くそな人が使いがちな言葉

指導が下手くそな人が使いがちな言葉とは、この類の言葉です↓

 

「そんなこと聞かなくても考えたら分かるでしょ」

 

この類の言葉を使っている時点で、人に何かを教えるのが下手くそな事が確定します。この指導で許されるのは昭和初期のラーメン屋の師匠だけです。

 

自分が気持ちよくなりたいだけ

これらの言葉を使う人の心理って、「自分で考えて私が納得する仕事をしなさい」なんですよね。『私が』です。

 

それを考えて実行した結果、その人が納得しなければ、また同じような言葉を口にしてきます。前世が女王蜂か何かなので、凄くワガママなんですよね。

 

「私が正解だと思う行動を自分で考えてとりなさい」なんて無理ですから。初代プレイステーションのグラディウスを一度も死なずにクリアするより難しい話です。

 

何の仕事かにもよりますが、仕事のやり方なんて9千万通りくらいある中で、私が納得するような仕事をしろなんて、教え方の要領が悪過ぎるんです。

 

具体的にどうするかをちゃんと伝えれば済む話なのに、新人介護士に対して「自分で考えてやれ」なんて、『どんだけテキトーなんだ』って話です。

 

例えばですけど、僕が皆さんに対して、「優秀な介護士ってどんな介護士の事だと思いますか?少し考えれば分かりますよね?」なんて言ったらどうでしょうか。

 

DDTからの起こしてドラゴンスクリューですよね。僕の膝を破壊したくなると思います。

 

この質問は、「僕がどんな介護士の事を優秀だと思っているか当ててみろ」と、言っているのと同じで、答える側としては困りますし、ドンピシャな答えなんて出せる訳がありません。

 

つまり、「考えろ」なんて指導の仕方をする人は、自分が気持ちよくなりたいだけで、相手をを早く成長させようなんて気はないんです。

 

これまたつまり、新人介護士はそんな先輩の事なんて相手にしなくて良いって事です。『その先輩に褒められたい』だなんて間違っても思わないようにしましょう。

 

他のマトモな先輩に話を聞きながら成長すれば良いですし、他にマトモな人がいないなら辞めちゃって良いと思います。メンドイ。

 

具体的に教えない謎

新人が早く成長してくれると早く自分が楽になるのに、わざわざ成長が遅くなるような指導のやり方をするのは何故だろう?と考えた結果、考えてないからという事に気づきました。

 

「考えたら分かるでしょ」なんて言わずに具体的に分かりやすく教えてあげた方が、新人は早く成長できる事なんて少し考えれば分かる事なのに、それをやらないのは、考えてないからです。

 

「考えろ」って言ってる人が1番考えてないという結論に至りました。自分で考えるのがめんどくさいから新人に考えさせるという見事なまでの人間らしさ。ルンバが誕生した理由がそこにはありました。

 

最後に

「自分で考えて」という言葉自体をディスってる訳じゃないんですよね。「誰かの指示が無くても主体的に動けるようになった方が良いよ」という意味を込めて使う人もいるので。

 

でもそれってある程度育ってる人に言う事で、新人介護士に対して言うのはあまりにも威圧的で考え無しだと思うので、ちゃんと教えてあげて下さい。グラディウス。

 

という事で、指導が下手くそな人が使いがちな言葉とその言葉がダメな理由についてでした。

 

おやすみ武藤敬司。

 

【退職・転職・就職を考えている方にオススメの記事↓】

これまでに紹介した介護士専門の転職(求人)サイトまとめ【PR】 - 介護職員の戦闘力が上がるブログ


Twitter、公式LINE、介護士コミュニティもやってます。下にあるプロフィールの所に各SNSのリンクを貼っていますので、そちらも是非よろしくお願いします。