介護職員の戦闘力が上がるブログ

介護士戦闘力が上がります。

【無資格者医療行為】業務停止処分になった介護施設がヤバすぎる【パワハラ】

f:id:hareoku:20210113214007j:image

 

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。

 

今日は久しぶりにニュース系の記事なんですけど、タイトルにある通り、ヤバすぎる介護施設が日本に存在していた事が明らかになりましたので、お伝えしておきます。

 

生きていく上で、そんな介護施設を避けるための、自己防衛にもなる内容なので、最後まで読んでもらえたらと思います。

 

(この記事のソースは神戸新聞NEXTさんのコチラの記事です↓)

https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202101/sp/0014000349.shtml?pg=amp&__twitter_impression=true

 

 

(スポンサーリンク)

 

 

無資格者が∞に医療行為/尋常ではない人手不足

介護関連のニュースに目を通していて、神戸市のとある特別養護老人ホームが、1年間の業務停止処分を喰らったとの記事を見つけまして、特養が義務停止処分になった話なんて聞いたことが無いので、この施設は一体何をしたんだ?と思いながら、ニュースを読み進めていきました。

 

読み進めてみて、資格のない職員が入所者8人に、胃ろう計1679回行っていたという事や、ケアプランが未作成だったという事、利用者の大半が週2回以上入浴をしていなかったという事が分かりました。

 

これだけでもヤバいんですけど、僕がこのニュースを見て1番ヤバいと思った事は、どんだけ人手不足なの?という事。どう考えても、人手不足の度合いが尋常ではないですよね。胃ろう1679回ってどゆ事?ポケモンでも898匹よ?ってなりました。

 

友人のコナン君も、「あれれ〜?」って言ってましたし、『この施設は何かある』と思ったので調べてみた所、このような記事が出てきました↓(同じく神戸新聞NEXTさんの記事です)

 

https://www.google.co.jp/amp/s/www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202009/sp/0013730392.shtml%3fpg=amp

 

施設内ではパワハラが横行していた

この施設、40代の女性職員が、過去にパワハラで精神障害を発症していて、労災申請をしていました

 

この女性は、月100時間の残業をしたにも関わらず、行った残業の時間を実際よりも少なく記入するよう上司に指示されたり、度重なる叱責を受けたりしたそうです。(多分他にも色々ある)

 

時には、一時間半立ったまま叱責を受ける事もあったそうです。一時間半怒鳴り続けられたんでしょうか。他の職員も同様のパワハラを受けていたとの事です。こんなのは教育じゃないですし、ちょっと許せないですよね。

 

僕がいつも言ってる、『利用者を大切にしない介護事業所は、職員の事も大切にしない』という事をそのまま再現しているような介護施設です。

 

入職してはいけない介護施設は入所してはいけない介護施設だし、入所してはいけない介護施設は入職してはいけない介護施設ですからね。

 

業務停止処分なんかで済ませずに、全てを破壊するべきじゃないかと思うんですが、こうやって明るみに出た事は良かったと思います。求人も出していたでしょうからね。恐ろしい。

 

自己防衛しましょう

このレベルでヤバい介護事業所はそうそう無いでしょうけど、パワハラ文化がある事業所に勤めている介護士さんは一刻も早く退職すべきですし、こんな施設に入職しないために、自己防衛のための知識はつけておきましょう。自己防衛方法に関する情報も引き続き発信していきます。

 

良い事業所と悪い事業所の見分け方等、自己防衛系の記事は過去にもいくつか書いてますが、とりあえず、転職すべき介護士と転職すべきじゃない介護士の違いという記事と、面接事に職場の人間関係を一撃で見抜く方法という記事だけでも、もう一度目を通しておいてもらえたらと思います。見て損は無い内容なので。リンク貼っておきます↓

 

【後悔】転職すべき介護士と転職すべきでない介護士の違い - 介護職員の戦闘力が上がるブログ

 

【介護事業所】面接時に職場の人間関係が良いか悪いかを一撃で見抜く方法があります - 介護職員の戦闘力が上がるブログ

 

自己防衛、マジで大事ですからね。

f:id:hareoku:20210113212335j:image

 

最後に

悪どい介護施設と言えば、慰労金の申請をしていてお金が入金されているのに、職員に支給してない介護事業所なんかも多分あるでしょうね。そんな事が疑われる場合は厚労省に相談ですね。

 

 

悪どい介護事業所は早めに破滅して、どうぞ。

 

おやすみ自己防衛おじさん。

 

【退職・転職(就職)を考えている方にオススメ記事↓】

これまでに紹介した介護士専門の転職(求人)サイトまとめ - 介護職員の戦闘力が上がるブログ


カテゴリー上部に、僕がオススメする介護士専門の転職サポート(求人)サイトや、資格取得サポートサイトの紹介ページがありますので、退職・転職を考えている方や、何か資格を取得しようと考えている方は是非ご覧ください。

 

Twitter公式LINE、instagram、YouTube(遊んでます)
もやってます。下にあるプロフィールの所にリンクを貼っていますので、そちらの方もよろしくお願いします。