介護職員の戦闘力が上がるブログ

見るだけで介護士戦闘力が上がります。

【悪用厳禁】簡単に人を依存させる事ができる悪魔の心理テクニック【恋愛・ブラック企業】

f:id:hareoku:20210403134212j:image

 

こんばんは。約10年間、人間心理を研究している介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 

 

先日こんなツイートをしました↓(唐突)

 

大袈裟にも程がありますよね。

 

『絶対悪用厳禁』『強烈』『史上最強であり最悪』

 

厨二病アニメでもこれだけのフレーズは中々出てこないですよね。でもそれくらい悪魔的な心理テクニックなので、自分の身を守るための知識として持っておいて損はありません。

 

※依存のメカニズムについて話していきますが、悪用は厳禁でお願いいたします。

 

意図的に人を依存させるのは非常に悪質な行為です。職場に依存させてブラック労働をさせたり、異性を依存させて多額のお金を巻き上げたり、恋人を依存させて自分は好き放題したりと、世の中には悪い人が沢山います。

 

人が、何かや誰かに依存するのには、あるメカニズムがあります。そのメカニズムを知っている人からすれば、依存させる事なんて簡単なんです。

 

なので、全員がそのメカニズムについて知っておき、今後の人生で、依存の罠にかかるリスクを排除しておきましょう。

 

 

(スポンサーリンク)

 

 

 

依存の本質=不規則な波

独自の研究の結果、依存の本質とは、『不規則な波』である事が判明しました。一定ではないものに人は依存します

 

どういう事か、僕の実例を挙げて説明していきます。

 

僕は20歳そこそこの頃、毎日のようにパチ屋にスロットを打ちに行ってました。仕事が終わったら同僚と、休日は友達と、連休は地元の友達と、連日パチ屋にいました。

 

楽しいどうこう以前に、もはや行かずにはいられない状態でした。パチスロで借金をするような事はありませんでしたが、その状態も立派な依存だと思います。

 

なぜ当時の僕が、パチ屋に行かずにはいられない状態だったのかを考察してみると、毎日、『今日は大勝ちできるかもしれない』という心理状態だったからです。

 

『今日は』という所がポイントで、明日は分からないし、明後日も分からないんです。これって『不規則な波』ですよね。良い時もあれば、悪い時もある。その、良い時と悪い時の予測が不可能なものに人は依存するんです。

 

もしスロットで毎日大勝ちできるなら、毎日行く必要は無いですよね。いつ行っても勝てるんですから、別に慌てて今日行かなくても良いんです。お金が必要になった時だけ行けば良いという心理になるはずです。これだと依存していませんよね。

 

『今日は』勝てるかもしれないから、今日行かずにはいられないんです。不規則な波が作り出す今日への期待。これが依存です。

 

ではこれを恋愛に置き換えてみましょう。

 

『優しいだけの男性に魅力は感じない』という女性って非常に多いですよね。彼氏(夫)が優しいかどうかって凄く重要な事なのに、なぜ魅力を感じないんでしょうか?

 

それは、一定だからです。

 

ずっと優しいからなんです。波が無く、一定的にずっと優しいからです。人は、このようなタイプの人に依存する事はまずありません。

 

逆に、優しい時があったり、優しくない時があったり、カッコ良い時があったり、抜けてる時がある人に魅力を感じるのが人間なんです。人は、こういった予測不可能な不規則な波には呑まれるんです。

 

※凄く優しい時があったり、暴力を振るう時があったりするような、波の上下が大きな人に対しては、心理的依存度も大きくなるので注意が必要です

 

このメカニズムを利用して、人を依存させそうとするブラック企業や人間がいるので注意して下さい。このメカニズムは、全ての人間関係に当てはめる事ができるので、依存のリスクはそこら中に転がっているんです。

 

不規則な波を意識した対応をするだけで、相手の脳内に依存性物質を作り出す事ができるんです。正に悪魔の心理テクニックですよね。

 

しかし、このメカニズムを知っておくだけで、不規則な波に対する心構えができ、依存リスクを回避する事ができます。依存してはいけないものに依存しそうになった時は、『自分は不規則な波に惑わされているだけ』だと、自分に言い聞かせて、自己覚知して下さいね。

 

最後に

今日は、悪魔の心理テクニックである、依存のメカニズムについて解説しました。

 

まとめると、人は不規則な波に依存します。それが本当に魅力的なものかどうかは関係なく、ただただ波打つものに依存してしまうので注意して下さいという内容でした。

 

波は波でも、鳥羽一郎の言う波とはまた違うので、そこんとこよろしくお願いします。

 

おやすみ兄弟船。

 

【退職・転職(就職)を考えている方にオススメ記事↓】

これまでに紹介した介護士専門の転職(求人)サイトまとめ - 介護職員の戦闘力が上がるブログ


カテゴリー上部に、僕がオススメする介護士専門の転職サポート(求人)サイトや、資格取得サポートサイトの紹介ページがありますので、退職・転職を考えている方や、何か資格を取得しようと考えている方は是非ご覧ください。

 

Twitter公式LINEコミュニティ、instagram、YouTube(遊んでます)
もやってます。下にあるプロフィールの所に各SNSのリンクを貼っていますので、そちらの方もよろしくお願いします。