介護職員の戦闘力が上がるブログ

訪問者数70万人 PV数400万PV

【介護記録】読み手が理解しやすい文章構成の『型』、教えます【超簡単】

f:id:hareoku:20220830185202j:image

 

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。

 

介護の仕事って、文章や言葉を相手に分かりやすく伝えなければいけない場面によく遭遇しますよね。山間部で狸に遭遇するくらいの確率で

 

介護記録とか申し送りなんかは、読んだ人(聞く人)が分かりやすいように、文章を短めにまとめる必要があります。

 

申し送りの時なんか、長いだけでちょっと何言ってるか分からない人もいますよね。

 

時系列がバラバラになっている人もいれば、自分の主観とかをガンガン入れて短編小説みたいになってる人もいます。それをやって良いのは村上春樹さんだけです。

 

分かりやすい文章を書くためにはどうすれば良いかという事なんですが、伝わりやすい文章構成にはがあります。

 

僕も文章に関しては普通の人の100倍くらい書いているので、どんな文章構成にすると相手に伝わりやすいかというのはよく分かっているんですが、

 

その型を意識するだけで、言葉や文章の伝わり度は3000ポイントも上昇します。いや、3300ポイント上昇します。

 

という事でここからは、伝わりやすい(理解しやすい)文章の型を共有していきたいと思います。

 

結果→理由→結論

伝わりやすい文章の型とは、結果(なぜそうなったの?)→理由(なるほど納得)→結論(腹落ち)の順番で構成された文章です。

 

()内は、聞き手の感情を表しています。

 

初めに結果を書く事で、聞き手は、なぜその結果になったのかという事が気になりますよね。

 

次に、その結果になった理由を説明していきます。ここで聞き手は、結果のフェーズで抱いた疑問が徐々に解消されていき、最後には、『なるほど』と半分納得してくれます。

 

そして最後、結論を書く事で、『はいはい良く分かりました』と腹落ちしてもらえるんです。

 

聞き手は、疑問→納得→腹落ちの順番で話を聞かされるので、内容がスッと入ってくるんです。スーッと。スーーー…ッと入ってくるんです。

 

この説明だけでは分かりにくいと思うので、型を使った申し送りの例文を用意してみました。親切ですみません。

 

(介護士的に突っ込み所のある内容かもしれませんが、例文なので勘弁して下さい)

 

例文

佐藤様、夕食後から落ち着きなく、「用事がある」と、帰宅願望ありましたが、夜勤者と一緒にゆっくりお茶を飲んで頂くと帰宅願望は消失し、夜間帯もよく休まれました。体調不良の訴えなどもありませんでした。

 

佐藤様に帰宅願望が見られるのは珍しい事ですが、テレビを見られていた時の事ですので、テレビの中の話題がキッカケになった可能性があります。

 

先程朝食をとられ、表情も明るく、皆様とホールで過ごされていますが、日中の様子観察をお願いします。

 

①の部分が結果です。佐藤さんに帰宅願望があったがすぐに消失したと。体調不良も無いと。

 

聞き手としては、佐藤さんが帰宅願望なんて珍しいけど、理由はなんだろう?と、理由を教えてくれという気持ちになりますよね。

 

②で、佐藤さんの帰宅願望について、テレビの中の話題が原因になった可能性が高いと理由を説明しています。

 

ここで聞き手は、なるほどそういう事かと半分納得します。

 

そして最後③で、佐藤さんに帰宅願望はそれ以降出ていない事と、昨日は珍しく帰宅願望が見られたという事で、本日の様子を見ておいて下さいという事を言っています。

 

ここで聞き手は、了解よく分かりました、そういう事ですねと、その文章を自分の中で完全消化します。

 

介護記録を書く時も、申し送りをする時も、上司に何か報告をする時も、この型を意識するだけで、簡単に文章をまとめる事ができ、相手にも伝わりやすくなるので、是非意識してみて下さい。

 

最後に、先程の文章内容で悪い例を1つ置いておきます。親切すぎる。

 

悪い例文

佐藤様、夜間帯よく休まれました。昨日、夕食後暫くしてお茶を飲まれた後、表情が柔らかくなりました。夕食後直ぐは帰宅願望があり、落ち着かれないご様子でした。

 

テレビを見られていた時に、急に帰宅願望が見られたので、テレビの話題が何かキッカケになったのかもしれません。お茶を飲まれた後は、帰宅願望等なく、朝までよく休まれました。日中の様子観察をお願いします。

 

この文章だと、言ってる事は同じですが、なんか分かりにくいですよね。どゆこと?ってなりますし、理解に時間がかかってしまいます。

 

悪い例文のような文章構成になってる方も多いので、今後は今日紹介した型、結果→理由→結論で文章構成してみて下さい。

 

という話でした。

 

この記事の内容が面白かった、ためになったと思って頂けたら、SNSでの拡散や、はてブをよろしくお願いいたします。(励みになります)

 

ではでは。おやすみ佐藤さん。

 

【退職・転職・就職を考えている方にオススメの記事↓】

これまでに紹介した介護士専門の転職(求人)サイトまとめ - 介護職員の戦闘力が上がるブログ


Twitter、公式LINE、介護士コミュニティ(オンラインサロン)、instagram、YouTube
もやってます。下にあるプロフィールの所に各SNSのリンクを貼っていますので、そちらも是非よろしくお願いします。