介護職員の戦闘力が上がるブログ

訪問者数70万人 PV数400万PV

【介護士辞めたい?】今の介護業界に流れている不穏な空気について

f:id:hareoku:20230104113710p:image

 

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。 。

 

コロナに対する世間との感覚のズレ

この正月、色んな人と会って色々話をしたんですが、医療・介護業界人と、そうでない人とで、コロナに対する感覚が完全にズレている事を確信しました。

 

世間との感覚がズレている事はもう分かっていたんですが、確信をしました。29号を打った時の大谷翔平くらい確信しました

 

国が旅行支援をしているくらいなので、世間はもうそこまでコロナを気にしていません。皆が皆ではないでしょうけど、国道2号線が異常に長い事が気にならないくらいのレベル感で気にしていない人の方が多いと思います。

 

でもコレ仕方なくて、なにせもうコロナ禍始まって3年ですから。『いつまでも気にしてられるか!』ってなりますし、既に感染済みの人が周りに幾らでもいるので、『もうお互い様ですよね』って価値観になるのは当たり前ですよね。

 

ただ、介護業界で働いていると、中々そうもいきません。

 

介護士の心理状態

要介護状態の人を相手に仕事をしている事や、リモートワークが絶対に不可能な仕事である事、クラスターになると明確にマズい事態になる事、上司からの圧、等等、コロナを無視できない条件のオールスターです。

 

これもまた仕方のない事なんですが、何が問題かって、今の介護士の心理状態が問題です。

 

『介護業界で働いている自分たちだけが格別シンドい思いをしている』という心理になるのは無理もない訳で、これは人体構造上最もキツい心理状態です。そう思ってない人も沢山居ると思いますけどね。

 

例えば、昔の人って、食べる物もロクに無い、壮絶な時代を生き抜いてきてますけど、アレは、周りも皆同じだったから頑張れた所がありますよね。周りが皆焼肉食ってるのに自分家だけ芋しかないような状況で耐えられる人間なんて居ないと思うんですよ。

 

今の介護業界ってのが正にそんな感じで、周りより辛抱している状況なので、介護業界に対して嫌気がさしつつある介護士さんが相当居るのではないかと推測してるんですよね。歴史的な介護士の離職時代がやってこないかな?みたいな心配を勝手にしております。

 

日々色んな介護士を見ますけど、以前は恋空のヒロイン美嘉みたいな顔つきだった人が、今ではバイオハザード3の時のミラジョボビッチみたいな顔つきになっていたりしますからね。ストレスを溜めている人が非常に多いという現実があったりするので、少々不穏な空気を感じています。

 

取り越し苦労を取り除こう

そんな感じで色々悩んでいて、取り越し苦労をしている介護士さんも多いと思うんですが、そんな人にオススメの考え方があります。

 

今以上シンドくなったら辞めると決めてしまってはどうでしょう。

 

今までが1番シンドかったと思うと、モチベが少し変わるんですよね。今以上に状況が悪くなる事は無いように思いますし、大気圏は抜けたような気がしています。世間とは時差があるだけで、介護業界も徐々に日常を取り戻していくはずです。

 

まだFAXが主流の業界ですし、まぁ時差くらいあるよなと、僕はずっと思ってました。このように、取り越し苦労だけでも取り除けば、だいぶ楽になります。先の事は忘れて、鳥のように生きていきましょう。

 

それに、別に介護業界だけがシンドい訳じゃないですしね。旅行業界や飲食なんかは本当にキツかったと思います。絶望的な状況でしたもんね。相当不安な思いをしたはずです。

 

そんな感じで、介護業界に不穏な空気を感じていますが、どうせやるなら出来るだけポジティブに、取り越し苦労だけはやめて、『もう無理!』と思うまではでやっていきましょう。僕はフクロウで行きます。フクロウが1番好きなので。

 

僕の主観的な話でしたけど、周りの介護士さんからも疲れのオーラが出ているので、主観的でもないような気がします。沈まないように、スカッとやっていきましょう。以上です。

 

おやすみホーホー。

 

【退職・転職・就職を考えている方にオススメの記事↓】

これまでに紹介した介護士専門の転職(求人)サイトまとめ - 介護職員の戦闘力が上がるブログ


Twitter、公式LINE、介護士コミュニティ、YouTubeもやってます。下にあるプロフィールの所に各SNSのリンクを貼っていますので、そちらも是非よろしくお願いします。