介護職員の戦闘力が上がるブログ

8年目 訪問者数85万人 PV数440万PV

Q介護事業所をこれから立ち上げて上手くいきますか?

f:id:hareoku:20250826160545j:image

 

こんばんは。介護福祉士のハレくん(https://lin.ee/xHJQ2etu)です。

 

先日XのDMに、『知り合いが介護事業始めるんだけど、今の時代に上手くいくかな?』というメッセージが届きました。(実際はもっと長文)

 

これから介護事業は超逆風

僕も訪問介護事業所を立ち上げからやってますし、情報発信もしてますし、ルー大柴なので、業界の情勢はよく分かってるつもりですが、今から介護事業始めるのってぶっちゃけリバーシブルハリケーンですよね。(逆風)

 

国の政策自体が、『介護事業所の大規模化を促進』『小規模事業者を減らす&新規参入しにくく』なので、そもそものベースが悪いです。イオンの隣で個人商店やる構造に似てます。

 

大規模法人は有利な状況なので、全てにおいて上手くいってる所も多く、このご時世に、10人面接して採用に至るのは1人みたいな施設も珍しくないそうです。(採用に徹底的に拘るのは大正解)

 

そこまで出来上がってる所と勝負するって大変じゃないですか。1匹のアリがライオンに勝てますか。(言い過ぎ)

 

特色が出し放題の事業ならまだしも、国の制度の下でやる仕事なので、そこまでトリッキーな事もできません。流石に今は情勢が悪すぎます。

 

やる奴はやる

でも!

 

やる奴はやるのよ。(by矢沢永吉)

 

結局、どんな困難があろうとも、やる奴はやります

 

あまりにも非現実的な事じゃなければ、大体の事はクリアできるもんです。人間てそういう生き物なので。

 

つまり、『何をやるか』よりも、『この人はやる人かどうか』を見た方が良い。meはそう思います。

 

苦労はある

やる奴はやりますが、誰がやっても逆境の戦いになるのは間違いないので、苦労はします。時代の波に乗って楽に成功できるような仕事じゃない事は確かです。

 

で、問題なのが、やってる本人が苦労するのは当たり前として、『雇った他人がその苦労を受け入れられるかどうか』です。

 

自分が社長でやっていくならどんな苦労も受け入れられると思いますが、雇われて給料貰いながら働くのに、わざわざ苦労の多い事業所で働こうと思えますか。という話です。

 

そうなんです。人材確保にも死ぬほど苦労するんです。訪問介護の有効求人倍率は15倍ですが、金なしコネなしで始めるなら、30倍くらいで想定しておくのが良いと思います。(ナメック星編の悟空でも20倍までなのに)

 

まとめ

まとめると、上手くいく人はいくだろうけど、苦労はありますよね。という、当たり前の内容になってしまいました。

 

ワンチャン狙うにしても、安定の大手で働きながら個人事業主として働く方が、時代的には賢いやり方だと思います。

 

ただぁ〜、こんな話、全部覆してガンガン行く人もいますからね。比較的新めの事業所の社長さんでも、『この人やるだろうな』って人、何人も知ってます。

 

皆が逆風だと感じている状況なので、逆にチャンスとも捉えられますしね。

 

介護事業って、運の良し悪しがあまり無い事業なので、全て人次第です。人を見て判断していきましょう!

 

以上、ルーハレ芝がお送りしました。おやすみカカロット。