
こんばんは。ブログ歴8年目の介護福祉士ハレくん(LINE Add Friend)です。
介護士増やしたいなら、リアルでイベントやセミナーをするよりも、SNSにコストをかけた方が良いですよね。なぜなら、SNSにはアルゴリズムというものがあるから。
『介護業界で働かないか?』という投稿が、『介護業界で働いてみたいな〜』と思ってる人に届くのがアルゴリズムです。
自分が興味関心のある事が、タイムラインに表示されるようになってますからね。
そんな機能をノーコストで使えるんですから、コストをかけてSNSをやれば威力は通常の倍です。倍倍チャンス。
という事でせっかくなので僕も、今後は介護士さんを増やすための発信もやっていこうと思います。
8年間介護士さん向けに情報発信してきましたが、これから介護士になろうとする人向けの発信も追加です。
なぜ介護士を増やしたいのか
高市政権になったからです。ブッチャケ、緊縮財政だと介護業界で働く事を自信持ってオススメできないんですが、積極財政だと強めにオススメできます。
岸田・石破政権は緊縮財政でした。『増税して節約して国をもたせよう』という考えなので、介護報酬なんて狙い撃ちのように削ろうとされます。
介護報酬を下げれば国としては相当な節約になりますから。緊縮財政と介護業界の相性は最悪なんです。チッ。
一方、高市政権は積極財政で、公共事業や医療介護福祉にガンガン投資して、世の中を活気付けて、税収上げて、それをまた投資して、国の経済状況を強くしていこうという考えです。攻撃は最大の防御的な。
今の時代、税収が上がれば介護報酬も上がります。『介護職員の処遇を改善しようぜ』という世の中の流れがあるので、今は積極財政と介護業界の相性が抜群に良い状態なんです。
だから僕も、「介護士良いよ〜」って言いやすいし、どうせなら介護業界的に役立つ発信がしたいし、役に立たなければ発信者として終わるので、業界の人材不足に超ウルトラ微力ながら貢献しようと思いました。
良い面ばかり伝えない事
ただですね、良い面ばかり発信して人を集めるという、半分詐欺師みたいな事はしたくないんですよね。
ちゃんと悪い面も伝えて、それでも『いけそう』と感じた人が業界入りした方が良いと思ってます。(芸能界みたいに言う)
例えば、超絶イケメンという良い面があるけど、年に一回しか風呂に入らないという悪い面があった場合、それ言っといて貰わないと困るじゃないですか。そういう事です。(どゆこと)
介護士になったものの、病んでしまう人を極力出さないためです。
無資格未経験からでも始められる
資格を取ってからじゃないと介護士になれないと思ってる人がめちゃ多いみたいなんですけど、無資格未経験でもなれます。
介護職員の最終学歴の半数以上が、『介護福祉関係の学科以外の高等学校』なので、半数以上の人は無資格未経験で介護士になってるので、そこは全く問題ナッシングトゥーマッチであります。
まとめ
という事で皆の衆、介護業界で働きましょう。
おやすみ未来の介護業界人。