介護職員の戦闘力が上がるブログ

おかげさまで、当ブログ訪問者数42万人、270万PVを突破しました。

【考察】もしも半沢直樹が介護士だったら【シビア過ぎ】

f:id:hareoku:20200924123111j:image

 

こんばんは。介護福祉士のハレくんです。

 

介護士の皆さん、半沢直樹見てますか?

 

僕は毎週欠かさず見ていて、『もし半沢直樹が介護士だったら』というのを本気で考察してみたので、今日はその考察結果を皆さんにシェアしていきたいと思います。

 

早速いきましょう。

 

 

(スポンサーリンク)

 

 

利用者から命令口調で用事を頼まれた時の半沢直樹

介護士に対して、命令口調の利用者さんってたまに居ますよね。

 

「おい!早く部屋まで連れて行け!」みたいな。

 

『介護士を何だと思ってるんだ!?』と思いますし、正直ムカつきますけど、「仕事のモチベーションが下がるので、今後そういう言葉使いは辞めてもらえますか?」みたいな忠告をして、それで改善してくれたら解決ですよね。

 

今後の介護士と利用者との関係性を考えると、それで解決とした方が良いと思うんですが、半沢直樹だとそうはさせない気がします。

 

「失礼ですが、お断り致します。介護士はあなたの奴隷ではありません」

 

「金さえ払っていれば何でも言う事を聞いてくれると思ったら大間違いだ!」

 

「介護士に頭を下げるのは、プライドが許さない。もしそう思っていらっしゃるのなら大きな間違いだ。あなたが頭を下げるべきなのは、私ではありません。介護士全員が、ワガママで傲慢なあなたの対応にいつも追われているせいで、十分なサービスを受けられなかった他の利用者様にだ!!」

 

「この借りは必ず返します。やられたらやり返す…倍返しだ!!これが私の流儀なんでね…。」

 

ダメダメダメ。

 

めんどい。ここまでやると流石に業務に支障が出る。一言言って改善してくれたらそこで許してあげてほしいと思います。銀行員マインドを持ったまま介護士として働くのは、少しシビア過ぎるかもしれませんね。

 

利用者から入浴拒否をされた時の半沢直樹

介護士なら9000万回は経験する、利用者の入浴拒否。

 

入浴を拒否している利用者さんを、上手く浴室まで誘導するのって本当に大変です。こんな時は心理的なテクニックを使うのが有効で、理屈っぽい声かけで成功する事はまずありません

 

半沢直樹が入浴の声かけをして拒否された場合、彼はどう上手く対応するでしょうか。

 

「あなたが家で一人で暮らしをしているなら、風呂に入らないのも結構。しかしここは介護施設です。清潔を保たないとどうなるでしょうか。感染症が蔓延し、他の利用者までもが危険にさらされてしまう!あなたは風呂に入るべきだ!それが利用者としてあるべき姿ではありませんか!詫びて下さい。入浴拒否した事を、他の利用者に心から詫びて下さい!!やれーー!!利用者ーー!!!!」

 

絶対入ってくれないですよね。入浴拒否一つで大騒動。「あなたからは腐った肉の臭いがする!」とかも言いそうです。介護施設は、シビアな環境であるべきではありません

 

半沢直樹の対応は、利用者を倍返しの恐怖に陥れてしまう非常に危険なものになりそうです。利用者にはできるだけ、普通の自宅に近い生活環境で過ごして頂く事を意識して下さいと指導する必要がありそうですね。

 

落薬を見つけた時の半沢直樹

介護施設で働いていると、薬が落ちているのを発見する事ってありますよね。

 

そんな時は、その薬がなんの薬なのか、誰の薬なのかを調べて、今後そういった事が起こらないように、対策を考えるのが介護士の仕事ですよね。

 

半沢直樹が介護士の場合だとどうでしょうか。彼が落薬を発見した時、そういった対応をとれるでしょうか。考察してみましょう。

 

「薬を落とした人間を炙り出す!!」

 

もう分かりました。犯人探しを始めそうでなりません。犯人探しって、介護業界の悪しき文化みたいな所があるんですか、犯人を特定してそのミスを指摘した所で、特に何かが改善される訳では無いので、解決策として本質的では無いんですよね。ミスした人も、わざとミスした訳ではないですから。

 

ここで犯人探しをしてしまう半沢直樹、ここまでの話でもそうですが、バンカーとしては超優秀、でも介護士としては優秀な人材ではない事が分かりました。

 

しかし僕の意見だけで、半沢直樹が介護士として優秀かどうかを決めつけるのは説得力が無いので、数百名の介護士の方に、『同僚に半沢直樹がいたらどう思いますか?』という質問をしてみました。

 

その結果がこちら↓

 

投票時間まだ残ってますが、記事配信時点での結果が、投票数546票中嬉しいと答えた介護士273人、嫌だと答えた介護士273人

 

まさかの調度半分。さすが沢。

 

最後に

僕テレビ全然見ないんですけど、半沢直樹だけは大好きで毎週見てまして、こんな人が介護業界にいたら、財務省凸とかやってくれそうで面白そうだなとか、しょーもない事を考えながら見てます。

 

今週の日曜日が最終回なんで、半沢直樹を見てない介護士さんいましたら、最終回だけでも是非是非、見てみて下さい。ヤツが介護士だったら相当ヤバいんで笑

 

でわでわ、おやすみ直樹(黒崎)。

 

【退職・転職(就職)を考えている方にオススメ記事↓】

これまでに紹介した介護士専門の転職(求人)サイトまとめ - 介護職員の戦闘力が上がるブログ


カテゴリー上部に、僕がオススメする介護士専門の転職サポート(求人)サイトや、資格取得サポートサイトの紹介ページがありますので、退職・転職を考えている方や、何か資格を取得しようと考えている方は是非ご覧ください。

 

Twitter公式LINEinstagram、YouTube(遊んでます)
もやってます。下にあるプロフィールの所にリンクを貼っていますので、そちらの方もよろしくお願いします。