介護職員の戦闘力が上がるブログ

訪問者数70万人 PV数400万PV

【介護福祉士目線】幾つになっても愛される人には共通点が5つある

f:id:hareoku:20220517174446j:image

 

こんばんは。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。

 

これまで介護福祉士として何百人もの高齢者の方と関わってきたんですが、中には、広辞苑のように人望の厚い方がいます。

 

体が動かなくなっても、沢山の人が会いに来てくれたり、助けてくれたり、柴犬のように超絶に愛されている人がいるんです。

 

そういう人には、明らかな共通点があるので、今日はその共通点について書いていきたいと思います。

 

これは介護福祉士にしか書けない記事だと思うので、是非最後まで読んでいって下さい。

 

では行きましょう。

 

①感情的にならない

1個目、感情的になりません。

 

イラッとしても直ぐに怒ったりしませんし、怒鳴るような事をしません。

 

感情的になってしまうような場面でも、冷静さを忘れません。

 

感情に負けない心の強さを持っているんでしょうね。

 

it'scool!

 

②人を動かすのが上手い

2個目、人を動かすのが上手いです。

 

頼み事をするのが上手いといいますか、相手に快く動いてもらうのが上手なんですよね。

 

例えばですけど、小さな子供(孫)が何か悪い事をした時に、「コラ!」と頭ごなしに怒るんじゃなくて、「お前がそんな悪い事をすると、お爺ちゃん悲しいな〜」とか言って、反発心を持たせずに言う事を聞かせるのが上手です。

 

子供に対してだけじゃなく、大人に対しても同じです。理想の上司ってイメージですよね。

 

フリーザ様。

 

③頭が良い

3個目、間違いなく頭が良いです。

 

話していて強烈な知性を感じますし、物事を長期で見る特徴もあったりして、頭が良いんだろうな〜って感じます。

 

わざわざ人に嫌われたり恨まれたりするような、自分にとって損でしかないような事を絶対にしません。

 

人の悪口とか陰口とかよく言う人は頭が猛烈に悪いという事。

 

④感謝の気持ちを常に持っている

4個目、感謝の気持ちが凄いです。

 

恩は絶対に覚えておくって感じで、律儀ですね。決して恩着せがましくはなく、自分を大事にしてくれる人の事は徹底的に大事にするって感じです。

 

確かに、そういう人の事って大事にしたいって思いますよね。見返りを求める訳ではないですが、大事にし甲斐があると言うか、大事にしていてこっちも気持ちが良いですからね。

 

 

⑤人を縛らない

最後5個目、人を縛りません。

 

人の人生に口出しをしない、その人の意見を尊重するという感じで、人をコントロールしようとしないんですよね。

 

そういう人の所には人は集まります。その人の前ではありのままの自分でいられるので、とても居心地が良いからです。

 

好かれるための超重要ポイントですね。

 

まとめ

まとめると、人から愛され続ける人の5つの共通点とは、

 

①感情的にならない

②人を動かすのが上手い

③頭が良い

④感謝の気持ちを常に持っている

⑤人を縛らない

 

でした。

 

総称すると、大谷翔平です。

 

以上。

 

おやすみ笑福亭笑瓶。

 

【退職・転職(就職)を考えている方にオススメ記事↓】

これまでに紹介した介護士専門の転職(求人)サイトまとめ - 介護職員の戦闘力が上がるブログ


Twitter、公式LINE、介護士コミュニティ(オンラインサロン)、instagram、YouTube
もやってます。下にあるプロフィールの所に各SNSのリンクを貼っていますので、そちらもよろしくお願いします。