介護職員の戦闘力が上がるブログ

8年目 訪問者数85万人 PV数440万PV

【負け確】ニュースを見ない介護職員は低待遇

f:id:hareoku:20260104174530j:image

 

こんばんは。介護業界歴15年、ブログ歴8年目の介護福祉士、ハレくん(Add LINE friend)です。

 

明けましておめでとうございます。新年一発目の投稿です。

 

このブログを読んでる介護士さんは凄いですよ(唐突)。日本の介護職員数は210万人ほどですが、このブログの存在を知っている人はその内の10%程度だと思います。消費税です。

 

個人ブログにしては読まれてるブログですが、日々SNSやニュースで仕事情報をチェックしている人でないと、このブログに辿り着きようがありません。

 

つまりこの記事を読んでいる人は情報強者であり、高待遇で働くべき人なんです。猛者軍団。

 

この記事のタイトルは、『ニュースを見ない介護職員は低待遇』ですが、これがどういう意味なのか分かりやすく説明していきます。

 

最初何言ってるか分からないかもしれませんが、読み終えた頃にはしっかり内容が腑に落ちているので安心して下さい。

 

働く=投資

仕事を株式投資等の投資に例えると伝わりやすいと思ったので、投資に例えて話していきます。

 

株式投資とは、自分のお金を投資して株を買ってお金を稼ぐ行為ですが、仕事は、自分の時間を投資してお金を稼ぐ行為です。

 

投資しているのがお金か時間かの違いで、株式投資も仕事も全く同じです。良い会社に投資すれば得しますし、悪い会社に投資すれば損します。

 

もし50万円分の株を買うとしたら、どの会社の株を買うか、めちゃくちゃ悩みますよね。とにかく情報収集をして、考えて考えて決断すると思います。損したくないですもんね。

 

一方で、情報収集もせず何も考えず、テキトーにお金を投資してるような人が損するのは仕方ないと思いませんか。ちゃんと情報収集して、考えて投資してる人よりも悪い結果が出るのは必然ですよね。

 

そうです。ニュース如きの情報も見ない介護職員は低待遇でも仕方ないんです。このブログに辿り着くような情報強者な人こそが、働きやすいホワイトな職場で働くべきなんです。

 

介護業界の職場環境がドゥンドゥン二極化していってるのはご存知だと思いますが、情報収集してる側の人が良い方に行くのは当たり前です。遠慮なく勝ち進んで、どうぞ。

 

介護業界は分かりやすい

株価が急騰したり急落したりする理由って、その会社の取り組みどうこうより、その会社の事業に関係する情報が原因になってる場合が殆どです(ちょっと何言ってるか分からない)。

 

『金利が下がりました』というニュースが出れば株価は上がり、『金利が上がりました』というニュースが出れば株価は下がるように、世の中の情勢や政治の影響で結果が左右されます

 

介護の仕事なんて特にですよ。介護事業自体が国営みたいなものなので、政治系のニュースは特に職場の将来性に直結します。分かりやすい業界なんです。そのニュースすら見ないんですから、良い職場に行けないのは当たり前体操なのです。

 

日々のニュースを見てると、国が介護業界をどうしていきたいのかどんな事業所が生き残りやすいか、等等、そういう事が普通に分かるようになるので、損切りや転職の判断も上手くなります。もはや凄腕投資家。

 

情報収集でキャリアが決まる

僕のXやこのブログを見てくれていると、職場選びの参考になる重要な情報は入ってくるので、チェックしてもらえたらと。

 

介護職員の離職率は年々下がっており、2030年には10%を切っていると思います。ホワイトの定着率が高過ぎて、競争率が激化してくるはずなので、これからの情報収集は人生において相当大切な行動になりますからね。キャリアが決まります。

 

この記事を読んでいる猛者の方は、周りに遠慮せず、強気で行動して下さい。周りと比べて情報量に圧倒的な差が既にあるはずで、勝つ権利を持たれています。

 

という事で、ニュースみていきましょう。おやすみjoint。