介護職員の戦闘力が上がるブログ

介護士戦闘力が上がります。

【女性介護士必見】対応困難な利用者ほどいなくなると寂しい理由

f:id:hareoku:20210301225026j:image

 

こんばんは。稲川淳二の季節が迫りくる季節ですね。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。

 

いきなりですが、介護士の皆様に聞きたい。

 

対応困難な利用者さんと、なんらかの形でお別れした後しばらくして、物凄く寂しい気持ちになった経験はありませんか?

 

仕事に行くのが億劫になるほど対応するのが嫌だったのに、なぜか居なくなるととても寂しい。良い人が居なくなった時よりも寂しい。そんな気持ちになった事がある介護士さん、ぶっちゃけ多いと思います

 

その現象が起きる理由は、コントラスト効果という心理現象が起こっているからなんです。

 

という事で今日は、対応困難な利用者さんほど居なくなると寂しくなる理由(コントラスト効果)について書いていきます。

 

 

(スポンサーリンク)

 

 

コントラスト効果について知っておくと、女性の恋愛戦闘力が上昇するという嬉しいオマケ要素もあるので、女性介護士さんは特に必見です。

 

コントラスト効果とは

コントラスト効果とは、同じもの(人)でも、前後との比較によって印象がガラッと変わってしまう現象の事です。

 

例えば、チョコを食べた後にレモンを食べて、その後またチョコを食べた場合、1回目に食べたチョコよりも2回目に食べたチョコの方が甘く感じてしまいますよね。

 

なぜ2回目に食べたチョコの方が甘く感じるのかというと、酸っぱいレモンを食べた後だとチョコの甘さが際立つからです。これがコントラスト効果です。

 

この現象は、色んな場面で起こります。

 

テレビショッピングでよく、「この商品、普段は一万円で販売しているんですが、今日は特別価格の4999円でのご提供になります!」みたいな茶番がありますよね。

 

あれは最初に「4999円」と言うよりも、「一万円」という金額を一度提示する事で、「4999円」が通常よりも安く感じてしまうコントラスト効果を狙っているんです。コントラスト効果はビジネスシーンでも多用されます。

 

なぜ対応困難な利用者ほど居なくなると寂しいのか

そんなコントラスト効果が、対応困難な利用者さんが居なくなった時の寂しさとどう関係あるのかについて説明していきます。

 

普段、激しく入浴拒否をしたり、介護士に暴言を吐くような対応困難な利用者さんでも、ふとした時に笑顔になったり、「ありがとう」とお礼を言われたりする事ってありますよね。

 

そんな時、今まであった事の全てを許してしまいそうな気分になり、その利用者さんに対してもの凄く好印象を抱いてしまうと思います。

 

「ありがとう」とお礼を言われただけなのに、なぜそんなにも好印象を抱いてしまうのかと言うと、暴言を吐いたりしている時をその人の基準として考えているからです。基準が下の方にあるので、少し良い対応をされるだけで、もの凄く好印象に映ってしまうというカラクリです。

 

このコントラスト効果現象が起こった時の記憶が、対応困難だった利用者さんの事を美化させていて、居なくなると特に寂しい存在にさせているんです。

 

ギャップに弱い、人間という生き物にとって、コントラスト効果の威力は絶大です。

 

コントラスト効果を知っておくだで女性の恋愛戦闘力が上がる

冒頭で、女性はコントラスト効果について知っておくと恋愛戦闘力が上がると言いましたよね。ここからはそれについて説明します。僕のTwitterのフォロワーさんは7割〜8割が女性なので、需要あるかもと思いました。

 

コントラスト効果について無知な女性は、ダメンズに引っかかりやすくなります。

 

ダメンズを好きになってしまう女性には、男のギャップに弱いという共通点がありますよね。普段自分の事を大切にしてくれない人に急に優しくされたりすると、相手の事をスーパー高評価してしまうんですね。

 

ダメンズと分かっていても心が惹かれてしまう理由の殆どが、コントラスト効果によるものなので、ダメンズの事を「好きかも」と思ってしまった時は、コントラスト効果を思い出してみて下さい。グッジョブ。

 

最後に

 コントラスト効果は、僕的に最も強力な心理効果だと思うので、警戒は必須、悪用は厳禁です。メンヘラ製造機と呼ばれる男たちはコントラスト効果を使いこなしますので、注意喚起しときます。

 

 

今日本一。

 

おやすみ淳二。

 

【退職・転職(就職)を考えている方にオススメ記事↓】

これまでに紹介した介護士専門の転職(求人)サイトまとめ - 介護職員の戦闘力が上がるブログ


カテゴリー上部に、僕がオススメする介護士専門の転職サポート(求人)サイトや、資格取得サポートサイトの紹介ページがありますので、退職・転職を考えている方や、何か資格を取得しようと考えている方は是非ご覧ください。

 

Twitter公式LINE、instagram、YouTube(遊んでます)
もやってます。下にあるプロフィールの所にリンクを貼っていますので、そちらの方もよろしくお願いします。