介護職員の戦闘力が上がるブログ

見るだけで介護士戦闘力が上がります。

【小規模多機能適性診断】自分が小多機向きかどうかが分かります【チェックシート】

f:id:hareoku:20210326220851j:image

 

こんばんは。ハタチくらいの時よく「あんたの中身は60歳」って言われてました。介護福祉士のハレくん(@harekunoku)です。

 

お待たせしました。今日のブログ内容は、小規模多機能型居宅介護適性診断です。(長い)

 

前回のグループホーム適性診断が好評で、信憑性も高いとの事で、『他の事業所の適性診断も作ってくれ』というご依頼が世界各地から殺到しましたので、今回小規模多機能verを作りました。 

 

前回同様、10個の質問に答えて、いくつ当てはまったかで、自分が小規模多機能向きどうかが分かります。

 

僕が昔勤めていた法人が色んな事業所を運営していたため、色んな事業所を経験する事ができたのですが、その中でも特に経験値が得られたのが小多機です。

 

小多機が介護士としてかなりの経験値を得られる事は間違いないのですが、どの事業所にも適性があるので、今回僕が作った小規模多機能適性チェックシートに回答してみて、自分には小多機適性があるかどうかをチェックしてみて下さい。

 

※僕の独断と偏見も入っているので、エンタメとして楽しみながら見て頂けると幸いです。

 

では行きましょう。

 

 

(スポンサーリンク)

 

 

 

次の10個の質問の内、当てはまるものにチェックを入れて下さい

⬜︎ゼネラリスト(バランス型)よりもスペシャリスト(特化型)になりたい

 

⬜︎時間に追われると冷静でいられなくなる

 

⬜︎主体性が無い(指示が無いと動けない)

 

⬜︎人に気を使いすぎてしまう

 

⬜︎気持ちを切り替えるのが苦手

 

⬜︎行き当たりばったりな性格である

 

⬜︎のんびりするのが大好き

 

⬜︎集団でいるより一人でいる方が好き

 

⬜︎物事を説明するのが苦手(口下手)

 

⬜︎物覚えが悪いと言われたことがある(自分は物覚えが悪いと思う)

 

お疲れ様でした。質問は以上です。音速で回答編に行きましょう。

 

回答編

チェックが0個だった人→あなたの小多機適性度は100%です。もはやあなたは小規模ではありません。大規模です。大規模多機能です。米を保存する冷蔵庫です。

 

器用で要領の良いあなたは、小多機で大活躍できる(している)事間違いなし。むしろ小多機適性が高い人は、なんの仕事をしても結果を出せるタイプの人種です。ちびまる子ちゃんで言うところの大野君タイプ。

 

チェックが1〜3個だった人→あなたの小多機適性度は80%です。かなり小多機向きですね。

 

長男長女が多いのではないでしょうか。計画性があって主体性もあるタイプなので、段取りが全ての小多機には欠かせないタイプの人です。ヴェルタースオリジナルを差し上げたい。今既に小多機で働いている場合は、そのままのスタイルで職場を引っ張っていってもらえたらと思います。グッジョブであります。敬礼!

 

チェックが4〜6個だった人→あなたの小多機適性度は60%です。普通に仕事デキるタイプの人ですが、ちょっとした事が原因で、小多機嫌いになってしまう可能性があります。

 

物事を深く考えてしまいがちなのかもしれませんが、浅く考えようと深く考えようと、人間皆平等にシにます。殆どの物事はスルーして問題ありません。もっと楽観的にいきましょう。

 

チェックが7〜9個だった人→あなたの小多機適性度は30%です。ハッキリ言って小多機向きではありませんね。

 

小多機で働くと非常にストレスが溜まるかもしれません。既に小多機で働いていて、仕事に対して自信を無くしてしまっている介護士さんもいるかもしれませんが、それはおそらく、小多機が向いてないだけです。他の事業所なら余裕かもしれません。

 

転職を考えてみるのもアリだと思います。僕もつい先日転職したんですよ。神に。(ウザい)

 

チェックが10個だった人→あなたの小多機適性度は0%です。大規模単機能です。あなたと小多機は、真逆と言っていいほどに合わない組み合わせです。

 

もっと合う仕事、事業所は必ずあるので、自分が腐る環境にワザワザ身を置くのはやめておきましょう。10個全て当てはまったのに小多機で勤務し続けるなんて、魚が陸地でビチビチしてるようなもんです。シにます。動きましょう。

 

以上。どのような結果になりました?

 

小多機は、デイサービス、ショートステイ、訪問介護、が一体型になっていて、とにかく覚える事が沢山あります。段取りが悪いと仕事が回りませんし、計画性や主体性、冷静さが必須になるので、このようなチェックシートになりました。

 

前回も同じ事を言いましたが、人間は変化する生き物なので、苦手を克服する事も可能ですし、いつの間にか苦手が苦手じゃなくなる事だってあります。今が全てではありません。苦手だった小多機の仕事が、ある日から得意になる事だってありますからね。

 

※上述した通り、僕の独断と偏見要素も強いので、この結果を重くは受け止めないで下さいね。

 

最後に

小多機向きじゃない人、実際多いと思います。合わない人にはとことん合わない種類の事業所なので注意して下さい。

 

次は訪問介護適性診断やりますね。訪問介護に関しては、事業所やってますので、かなり信憑性の高いチェックシートが作れると思います。楽しみにお待ち下さいませ。

 

おやすみ大野君。

 

【退職・転職(就職)を考えている方にオススメ記事↓】

これまでに紹介した介護士専門の転職(求人)サイトまとめ - 介護職員の戦闘力が上がるブログ


カテゴリー上部に、僕がオススメする介護士専門の転職サポート(求人)サイトや、資格取得サポートサイトの紹介ページがありますので、退職・転職を考えている方や、何か資格を取得しようと考えている方は是非ご覧ください。

 

Twitter公式LINEコミュニティ、instagram、YouTube(遊んでます)
もやってます。下にあるプロフィールの所に各SNSのリンクを貼っていますので、そちらの方もよろしくお願いします。