介護職員の戦闘力が上がるブログ

訪問者数70万人 PV数400万PV

【PR】レクにも使えるめちゃ面白いAIアプリを紹介する【QOL向上】

f:id:hareoku:20240221104620j:image

どうも!介護福祉士のハレくんです。

皆さんPictureThisってアプリ知ってますか?

こんなやつです↓

f:id:hareoku:20240221104714j:image

DLリンク→https://c2.cir.io/5xu0gJ

1億DL突破してて、iPhone版アプリだけで評価9万も付いてるんで、既に知れ渡っているアプリではあるんですけど、相変わらず面白いアプリなので今一度紹介させて頂きます。

PictureThisとは

PictureThisとは、 AIによる植物判定アプリです。植物の写真を撮るだけで、その植物の名前やトラブル診断、栽培方法等が表示されます。僕はもう何年も前にインストールしていますが、まだインストールしていない方は是非この機会にどうぞ。マジで面白いアプリです。

僕がPictureThisをインストールしたキッカケ

僕がこのアプリをインストールしたキッカケは、訪問介護の仕事で山間部に行く事が多いんですけど、その道中に花や草がいっぱい生えてるんです。生え放題。

その花や草の名前が知れる事や診断が面白そうだと思って、たまたまこのアプリを見つけた時にインストールしたんですが、一時期中毒患者のようにこのアプリを使用していました。

別に花に興味があった訳ではなくて、「スゲー!」って思いたいがために使用してました。

当然ですけど、使用すればするほど草花に関してやたら詳しくなっていきます。もはや博士でした。

知らなかった知識がドンドン入ってくるのも楽しくて、完全にPictureThis依存症になっていた時期があります。

草花にさほど興味が無い僕があれだけ乱用していたので、皆高確率でハマると思う。

介護施設でも活用しよう

現代の介護サービスの利用者さんて、花が好きな人多いので、介護施設や自宅で花を育ててもらうのは、利用者さんのQOL向上に直結します。

花があるだけで雰囲気明るくなりますし、『育てる』というのがレクの一環になって毎日の楽しみの1つになります。

PictureThisは、育てている花についてアドバイスを出してくれたり、病気の診断なんかもしてくれて、成長記録も保存できるようになっているので、介護施設や介護事業所が利用者さんとの関わりを深めながら、QOLを向上させてもらうために活用する事もできるAIアプリなんです。普通に推奨したい。

アプリの使用イメージ

使用イメージはこんな感じです↓

f:id:hareoku:20240221123504j:image
f:id:hareoku:20240221123507j:image
f:id:hareoku:20240221123513j:image
f:id:hareoku:20240221123510j:image

面白そうでしょ。面白いですよ。花や草が好きかどうかとか、そんなのは関係ありません。感動したい人はインストールして下さい。

1週間の無料トライアル期間がある

利用するのに月350円(年間4200円)かかるんですけど、1週間の無料トライアル期間があります。

1週間あればアプリの全貌が分かるので、無料期間中だけでも是非楽しんでみて下さい。

コチラからダウンロードできます↓

https://c2.cir.io/5xu0gJ

という事で有益で楽しいアプリの紹介でした。

おやすみPictureThis。

【転職を考えている介護士さんにオススメの記事↓】

介護士専門の転職(求人)サイトまとめ【広告】 - 介護職員の戦闘力が上がるブログ

Twitter、公式LINE、介護士コミュニティもやってます。下にあるプロフィールの所に各SNSのリンクを貼っていますので、そちらも是非よろしくお願いします。