介護職員の戦闘力が上がるブログ

訪問者数70万人 PV数400万PV

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ガチ】問題解決能力が爆伸びする習慣

こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 仕事をしていると、色んな問題が起こりますよね。(唐突) 職場で何か問題が起こった時に、頼りになる人っていると思うんですけど、そういう人は、問題解決能力が高いと周りに評価されているから、頼られるんですよ…

【心配は無意味】心配性を克服する唯一の方法

こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 僕は約10年間、介護業界に身を置いているので、これまで色んな介護士さんを見てきたんですが、その中で気づいた事として、介護士さんには心配性の人が多いように思います。 人の命を預かる仕事なので、ある程度心…

【求人票の罠】求人票を見る上で大切な4つのポイント【介護士】

こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 皆さん転職する時に、求人票って必ず見ますよね。求人票をちゃんと見ないで転職しちゃうのは、丸腰でターミネーターとタイマンを張るほど無謀な行為です。転職という戦いにおいて、求人票にガッツリ目を通しておく事…

【考察】もしも半沢直樹が介護士だったら【シビア過ぎ】

こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 介護士の皆さん、半沢直樹見てますか? 僕は毎週欠かさず見ていて、『もし半沢直樹が介護士だったら』というのを本気で考察してみたので、今日はその考察結果を皆さんにシェアしていきたいと思います。 早速いきまし…

利用者から介護士へのセクハラ問題について語ります

こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 今日は、よく問題に上がる、利用者から介護士へのセクハラについて思う事を話していきたいと思います。 話題性のある事に乗っていくタイプではないんですが、重要な問題だと思うんで、たまにはこういう事についてガ…

【仕事嫌いな介護士へ】介護の仕事が嫌じゃなくなったキッカケ3選

こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 僕は仕事という言葉が昔から嫌いでした。本心では、毎日好きな時間に起きて、好きなように生きていきたいのに、仕事があるからそう生きる事が出来ないからです。 『生きていくために、仕方なく嫌々やるのが仕事』み…

【オススメ理由3選】介護士からの支持率が最も高い転職サイトはココ【PR】

こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 以前、当ブログの、介護士の転職に関する記事の中で、転職サイトを利用する場合に、転職に成功する確率を大幅に引き上げる方法を紹介させてもらったのを覚えていますでしょうか? その方法をザックリ説明すると、複…

【必須スキル】グループホームの介護士に必要なスキルBest 3

こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 僕はグループホームで働いていた経験があるんですが、グループホームで介護士として働く場合、これから解説する3つのスキルを伸ばす必要があります。 今日は、グループホームで働く介護士が身につけておくべきスキ…

【メラビアンの法則】介護士の利用者対応スキルが爆上がりする心理学

こんばんは!介護福祉士のハレくんです!(今日は元気) 今日は、介護現場で活かせる心理学シリーズです。 介護士の皆様、メラビアンの法則って知ってますか? アメリカの心理学者、アルバート・メラビアンという方が発表した心理学なのですが、この法則、介…

【介護士大ピンチ】今後使い捨て手袋が手に入らなくなるかもしれない件

こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 介護士の皆様、我々は今、今世紀最大のピンチに陥っています。 使い捨て手袋が世界規模で不足しており、今後手に入らなくなる可能性が出てきました。(グニャ〜) 介護現場に手袋が無いという事がどれほどヤバい事な…

【大迷惑】介護士いびりをしてくる利用者への対応方法

いつもどうもです。介護福祉士のハレくんです。 介護士やってると、利用者さんとの人間関係で悩む事もありますが、多少はこちらが我慢して、心理テクニックなんかも使いつつ、関係性を上手く保つ必要がありますよね。 でも、あまりにも介護士いびりが酷いと…

【事故とは】対策し尽くした上で起こった事故って、事故じゃなくない?【介護現場】

こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 介護現場での事故って、本当に事故なんでしょうか?(ちょっと何言ってるか分からない) 僕はよく、介護現場での事故は地震みたいなものだと例えるんですけど、その意図は、いくら対策しても防げない事故もあります…

【介護士】利用者を介護拒否できない心理状態にさせる方法

こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 利用者が入浴してくれない! 利用者が口腔ケアをさせてくれない! 利用者が服薬をしてくれない! こんな事で困った経験はありませんか? あるに決まってますよね。介護拒否を喰らった事が無い介護士なんて、この世に…

【絶対に笑ってはいけない】利用者にいきなり泥棒扱いされて詰められた話

こんばんは。介護福祉士のハレくんです。 今日書いていく内容は、なんの罪もない僕が、いきなり利用者さんに泥棒扱いされて非常に困った時の実体験についてです。介護士歴1年くらいの頃の話です。 笑っちゃうほど悲惨な出来事だったので、笑ってはいけない…